2017-10-31

お金管理ってむずかしい。

29歳で、お給料は先月27万にあがったばかり。それまでは26万円だった。

都内家賃6万5千円の家に住んでいて、貯金は毎月2〜3万円くらい。上がったし、もうちょっと頑張りたい。

ボーナスは基本年2回。毎回6万〜7万ほど使って、あとは貯金してる。

貯金額は280万くらい。

あとはお母さんが小さい頃から貯めていてくれた70万円の定期預金があるけど、今後、自分が使うつもりはあんまりない。

2年に1回くらい、スキルアップのための講座に通うからそのたびに15万くらい消費してる。

あとは、35歳で満期になる終身保険に毎月8千円、掛け捨てに2千円払うくらい。

食費は、外出が多いのと移動の空き時間仕事しなきゃいけないことが多いので、喫茶店コーヒー代がちょこちょこかかる。夜はそんなに食べないけど、朝は野菜をたくさん食べたいからなるべく半額で、葉物野菜をたくさん買うようにしてる。食費は抑えてるつもりだけど、お菓子とかも買うし安すぎるってことはないな。

飲み会は週1、2回。

あとはときどき、鎌倉行ったりとか、コスモス畑行ったりとか。

趣味読書だけど最近図書館使うし、月1、2冊程度しか買わない。

化粧品ドラッグストアが基本だけど、時々は百貨店ブランドでも買う。

服は、お客さまの前に出て話すことも多いし、割とダサすぎると仕事にも関わってくるのでそれなりに見栄えのいいものも時々はいからUNIQLOユナイテッドアローズ組み合わせてなんとかがんばってる。

長期休暇のとき地元に帰る交通費も1回3万円くらいかかって

……って、今の生活の出費を色々考えながら電車に揺られてたんだけど、なんかこのままじゃだめな気がする。一生独身かもしれないし、急に子どもができることだってなくはないし。もっと貯金したり、資産運用したりするべきなんだろうか。

お金管理ってむずかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん