2017-09-01

あの人嫌いだから辞めさせて下さいという女性社員

うちの女性社員体調不良休みがちになった。

先日は生理痛が重いので休みたいと言う。これは仕方ないと思い、軽くなるまで休んで良いと了承した。

その後もちょくちょく頭が重いなどを理由にして休むようになったので、「最近休みがちだけど、病院に行ってきたかい?」と聞いてみた所

医者には行っていないが頭が重い、痛い、胸が痛くなったりで辛いと言う。

脳卒中心筋梗塞などの危険性もあるので早めに診てもらうように指示をした翌日、また彼女は休んだ。

三日後に復帰してきたので、「病院はどうだった?」と聞いてみたのだが「行ってない」と言う。

このまま休みを繰り返されても困るために「悩みがあるのなら言ってごらん」と伝えると

その夕方相談したい」と言ってきた。

話を聞いてみた所、どうやら営業男性社員の中に嫌いな人がいて見るのも嫌で辛いと言う。

視界に入るだけで嫌悪感で辛いというのだが、何かその人とトラブルでもあったのか?と聞くと「何もない」と答える。

何も無いのに嫌悪?するというのはどうだろう?

ウマが合わないそんな感じなのかと思うのだが、実際はどうなのか分からない。

はいえ、休み継続されても困るのでしばらく長期で休職させるかと提案したのだが…。

休職はしたくない」「あの社員を辞めさせろ」の一点張り

トラブルも起こしてないのに見るのも嫌だから辞めさせろというのは出来ないと伝えると

女性軽視だ!と言う。女性軽視とは違うと思うのだが…。

仕方ないので逆の立場になった話をしてみたら、今度は「私は嫌われない」と言い始める。

自分勝手である

解決させるには時間必要と考えたのだが、女性社員解決してくれないと困ると言う。

どうしようもないので、はっきりと「男性社員はそれなりに成績も出しているしトラブルを起こしていないのであれば辞めさせられない」と伝える。

それを聞いた女性社員は金切り声をあげて社長に直談判すると部屋を出ていったのですが…

個人的には辞めさせる必要があるのは女性社員と思ってますが、この場合判断はどうすればよかっただろうか?

トラブルを起こしてないと女性社員自体が言っていることから周りの評価確認せずに判断してしまったことはダメだったか…と思うことも多いですが、

当事者である女性社員が起こしてないというのであれば、これは真実ではないかと思いました。

結局、事の結末は社長女性社員の訴えを聞くも確認した所、単純に気に入らないという理由で辞めさせろと言っていると判断し(営業女性社員にも男性社員評価確認した上)

女性社員解雇しました。

今は気に入らないというだけで辞めさせろと言う時代なのだろうか。

  • ある有名企業の人事の知り合いによると 最近はバイトレベルでもあいつをやめさせろみたいな内部からのくだらない垂れ込みが滅茶苦茶多くて困ってるらしい 日本人大丈夫かって不安に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん