2017-07-25

車内温度の上昇による熱中症について自動車会社社員に聞きたい

自動車の車内に幼児放置され熱中症により死亡するニュースを見るたび、ほんといたたまれない気持ちになる。

もちろん自分意思で扉を開け閉めできない幼児を置き去りにする保護者責任があるのは明らかだけど、

自動車会社は、この問題企業努力により解決できるかもしれない問題と捉えているのかを知りたい。

別に車内の温度上昇を抑制する機構を開発しろなんて無茶を言うつもりはなくて、自動車センサーの塊だから温度計なんて既に搭載されているのだし、

例えばここに人感センサーもしくは赤外線センサーを足して、車内に人や動物いるかを検知できるようにして、後は通報システムさえあれば、

「車内に人や動物がいるのに車内の温度が異常に上昇しており、一定時間が経過したタイミング通報する」ことが簡単にできるんではなかろうか。

この程度なら車の価格に影響なんてほとんどないとも思う。

ドライバーの不注意で発生する衝突事故などは物凄い勢いで対策されているのに、一見簡単そうに見える熱中症対策がなされないのが不思議しょうがない。

試しに「トヨタ 熱中症 対策」などと調べてみても当たり前だけど工場熱中症対策くらいしかヒットせず、前述の置き去り事件対策に関する技術は見る影も無い。

それとも、実はとっくの前からみんな取り組んでいて、まるで解決ができないとんでもなく難しい問題なのならそれはそれで気持ちの整理がつく。

トヨタとあえて書いたのは、名指しされることで責任感が少々増すことを期待してるだけなので、

別に日産でもホンダでもマツダでもスバルでも全然かまなわいから、一日でも早く、ほんとこんな悲しいニュースを見ないで済むようして欲しい。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    君程度が思いつくようなことは誰でも思いついてるんだよ でも実現してない なぜか それは実現が難しい、またはコストがかかりすぎるからだよ

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    温度で人を検知するような類は、車の温度が人の体温を超えるようになったら意味をなさなくなるんじゃないですかねぇ、、、、。 なお、不法廃棄を検知するようなプロジェクトがあっ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    作って! じゃない 作る! だ

  • anond:20170725165053

    自分も技術屋の端くれだがこういう人が一番困るんだよね。 言葉悪くて申し訳ないが「熱血バカ」タイプが。 もっと他に優先すべき課題があるんだからさ。

    • https://anond.hatelabo.jp/20170725183550

      ろくな技術も持ってないくせに黙ってろカス 「他に優先すべき課題」とやらを挙げてみろやw

      • https://anond.hatelabo.jp/20170725213656

        「他に優先すべき課題」とやらを挙げてみろやw 年間の交通事故死者数が4000人前後なのに対し、子どもの車内放置死亡事故はほぼ年間1件。 (資料:子どもの車内放置防止対策マニュ...

        • https://anond.hatelabo.jp/20170725225948

          交通事故を減らすのは自動運転技術含め普通に考えて莫大なコストが掛かる 車内放置を抑止する機能なんて、それに比べれば屁みたいなもんだろ 一方で、家族向けにはキャッチーな機...

      • anond:20170725213656

        うわぁ簡単に論破されててみっともない。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    技術的なことはわからないけれどもファミリー層をターゲットにしてるなら何かアクションがあってもいいのにね

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    土人ジャップには無理 やすもんにはドアのオートロックさえつけてくれねーからな OBDのアダプタ(1000円ぐらい)で後付対応したが

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    こういう人は、家自体に温度センサー付けて熱中症予防しろとか、 物置に温度センサー付けて熱中症予防しろとかは言わないのかね 室内のほうがよほど死んでると思うのだが

  • 電車には監視カメラも付けられないし満員電車も解消できない

    素人には簡単そうに思えるけどできないのよね実際 優先順位的にももっと優先しなくちゃいけないことが一杯ある 素人にはわからないだろうけどこれが現実なんだ そうだろ? https://anond...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    たぶんネックは通報だろ。 どこに通報したらすぐにやってきてドアをこじ開けて子供を助けてくれるのか。 子供を置き去りにするような親は警告なんて来ても無視するだろう。 警察は...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170725201556

      盗難防止の警告音と同様、クラクションを鳴らし続けるとかどうだろう。

      • anond:20170725202054

        当該車両の近くに当該タイミングにて存在さえしないかもしれない第3者の善意を期待している段階でシステムとして成立しないんだよ。 車内置き去りを検知したとして、その救助に対...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    責任の話なんか聞いてねえ。 出来るかどうか、出来ないなら何がネックか、コストの話なのかって技術屋に聞きたいんだよ俺も。 安全装置もつけない原発があるか? エスカレーターに...

  • 遮熱塗装 断熱ガラス 緊急時エアコン電源作動システムプログラム

       遮熱塗装 断熱ガラス 緊急時エアコン電源作動システムプログラムで 解決すると思うけれど   50万円程度の 値上げかなあ   プラントエンジニアリング部から 提案すれば...

  • 熱中症による幼児死亡数は思ったより少ない。

    https://anond.hatelabo.jp/20170725165053 いいなーと一瞬思ったので調べてみた。 熱中症による死亡数 人口動態統計(確定数)より http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/necchusho15/dl/nenrei.pdf ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170725213834

      これ幼児って切り口だけど、このあいだ19歳の知的障害のある男性がワゴン車に放置されて亡くなった事件からきてると思う

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    実際にそんな機能を載せたら販売価格が15万円は上がるのは間違いない

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    便乗して雑な考えだけど、昨今問題となってる認知症患者が運転できるか問題に関して、ハンドルやアクセルブレーキ、ウインカーやライト等の操作ログを事故の有無を教師にして機械...

  • anond:20170725165053

    ・太陽の赤外線が非常にめんどくさい ・重さセンサーは走り出してからなるベルト不使用ブザーで実装されているが、これも不評あり(荷物に対しても鳴る)   件の事故はゲームなど...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170725225954

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000092-mai-soci 件の事故ってこれ? 幼児ではなく9歳だし、ゲームしてただなんて一言も書いてないが。

      • anond:20170725230432

        あ、食事中だったという次の情報が出てたのか。当初の報道にも「あとから行く」はあったため言い方でそう思っただけ。

        • https://anond.hatelabo.jp/20170725230720

          むしろゲームと決めつけるのが意味不明なんだが… ゲームなら、普通に母親についていってそこでやればいいだけだし。 病院は携帯の電源切らないといけないからとか思ってる? 今時...

          • anond:20170725231021

            どうしたの?大丈夫? 別に自分も家族もゲームが好きだからそう思っただけだし、弁当も病院内禁止じゃないとおもうけど。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    現状置いていく親の管理不足で済んでいた問題がセンサーなんてつけようもんなら企業の責任に移っちゃうじゃん要望があっても絶対にやらないよ

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    この程度なら車の価格に影響なんてほとんどないとも思う。 ひょっとしたら良い問題提起なのかもしれないが、この一言で増田は全エンジニアを敵に回した。 自動車に限らず、大...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    テスラはしばらく前のファーム更新で停車中の車内気温リミッターが付いたそうだけど電気自動車じゃないと無理なの? 公称値でフル充電から一年は持つことになっていたはず。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    志は良いと思うんだけど、親が幼児を放置しないだけで済む話なのに、わざわざコストを掛けて開発する必要があるのか疑問。 運用で充分カバー出来るものを、設計に組み込む必要があ...

  • クルマなんて子殺し害物、持たなければいいんだよ。

    https://anond.hatelabo.jp/20170725165053 クルマなんて子殺し害物、持たなければいいんだよ。 自動車を減らせば減らすほど渋滞も公害も事故も不健康も減る。 クルマを持たないは自身の子供、地...

  • 自動車は児童蒸し焼き調理器。

    https://anond.hatelabo.jp/20170725165053 自動車は児童蒸し焼き調理器。 そんな悪趣味な害物は持たない使わないが最善。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    それよりも駐車場に太陽電池付き日除けを付けたほうがいいかも

  • はてな民は否定ばかり

    あっあれー イノベーションは? 出る杭は? レールから外れたは? https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    https://twitter.com/elonmusk/status/778602694399320065 これは実現した内に入らないの?

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    センサー付きの車を買うような親は、車内に子供放置しないし、放置するような親はそんな車買わないだろ。それに特定の車種だけセンサー付きにしたらあの車持ってるなんて車内に子...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    例えばここに人感センサーもしくは赤外線センサーを足して、車内に人や動物がいるかを検知できるようにして、後は通報システムさえあれば、 通常の価格で手に入る人感センサと赤...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    ものすごくドヤ顔で言ってやった感があるけど、内容がすっごい幼稚で読んでるこっちが恥ずかしくなる 小学生か中学生の青くて恥ずかしい文章って感じ

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    1000円くらいで売ってるアイリスオーヤマの人感センサーつきのLED電球があるわけだから 室温計と人感センサーと盗難防止サイレンを繋げば、大したコストをかけずに実現できそうな気も...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170726100616

      装置の材料の原価だけで考えたらそりゃそうだろうが 用途を考えたら誤作動や故障は許されないし 異常を検知した後のケアのシステムまで構築することを考えたら とても低コストとは...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170726101030

        車の盗難防止サイレンだってちょくちょく誤動作しているけれども、それでもそれなりに普及しているじゃないか。 そりゃたびたび誤動作するようじゃ困るけど、盗難防止サイレンの現...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    車内置き去り防止センサーなら既にあるよ。 https://techable.jp/archives/20954 どうしても子供を車に残してパチンコしたいから温感センサーってなら お前が焼け死ね思うけど。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    んな無茶なと思う。 車内に人や動物がいるのを検出するのは難しいよ。 空っぽのチャイルドシートと赤ん坊がいるチャイルドシートをどう見分けるのか? 荷重センサ?買い物袋を何気...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

    そんなことより、アクセルとブレーキの踏み間違いによる殺人をなくす仕組みを作るべき 60歳以上になったら、その仕組みが装備されていない車に乗ることができないとか

  • 増田みて記事かくBuzzFeed Japan

    件の増田を受け、車内放置による熱中症対策を自動車メーカー各社に技術的なアプローチはあるか尋ねてる。 ホンダの回答は、 “2020年頃の新型車をターゲットに、子どもの熱中症事故...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん