2017-04-30

猫欲しいなと思いつらつらと里親募集ページなど見ていて思った

猫や犬を引き取る(育てる)ためには、ものすごく面倒な審査や条件があるのに、

人間子供作る時はなにもないんだなって思った。

人権とかはま、そうなんだろうけど、幸せなご家庭ならいいんだけど、

正直自分が今の親の元に生まれてよかったと思ったこと、人生一度もない。

 

虐待家庭だの放置子だのだったわけではない。

そんな悲劇があったわけではないんだから贅沢言うなっていわれたらそれまでだけど。

 

でも今ならまあ虐待になるのかなあ。

親父の平手打ち、足の裏にライターとかはまあ、あった。

母親に手をあげたりもしていた。

母親子供の前で喧嘩して、子供の前で泣いて悲劇を演じてた。

 

離婚した後は母についていったが、延々と父親悪口自分の下に何人も水子がいる話、

愚痴陰口のゴミ箱にされてたな。

そいつの血、はいってんですけど自分

 

義務教育がすむまで育てりゃ(生かせは)いいだろっていうのが最低限なのかもしれないけど、

今の時代、(子が望んだら)大学までいかせられそうな経済力もなく、むしろ義務教育終わったら働いて家に金入れろ、

義務教育が終わったのに高校までいかせてやるぞ感謝しろ、だからその後は俺たちの面倒を見ろ、という親。

生んでやったんだからお前は俺たちに一生感謝して尽くせと言い切っちゃう親。

 

俺が子供の頃は…、生んでいただいただけ感謝しろ…、俺たちのおかげで今お前はいるんだ…って言われてもなあ。

正直、自分の親は好きな人ではない。

そりゃあ、これまで一つ屋根の下(笑)暮らしてきたので情はある。

でも人として好きかといわれたらはっきりNO。

まれ変わってもこの家の子になりたい?NO。

  

里親に出される子猫みたいに、「ちゃんとその子を育てる環境が整っている人」(そりゃあ完璧にわかるわけではないが)の

最低限の審査があったらいいのにと思う。

 

テレビなどで以前(今はテレビ観ないので、今もそういう番組があるのか知らない)よくあった

貧困大家族(は愛にあふれてすばらしい)番組

その本人たちは幸せなんだから他人がどうこう言う意味はないけど、

自分は見てて勘弁してって苦しくなるので即チャンネル変えたなあ。

 

生めよ増やせよ、それだけで一人前の人間で、すばらしいんだって風潮消えたらいいのにな。

  • ・母親が ・息子に ・父親の悪口 これマジでダメだよな。 オレもこれで歪んだ口だ。 逆にこれをしない母親は結構偉いし、子供も歪まないよ。ホントちょっとしたことなんだよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん