2016-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20161215010803

はっきりとそう言えないってだけで

空気が読めなくてドン臭いゴミ」としては扱われてるよ。

発達障害ですという前置きをつけるだけで

人が不快に思う気持ちをなだめかせられるわけないじゃん。

健常者と関わるかぎり「こいつ空気読めてないな鈍くさいな」という眼差しからは逃れられないし

健常者と関わらずに生きていくことなんてできない。

健常者は発達障害者欠点を受け止めつつそれをカバーできるよう

なんとか良い面がうまく作用するように工夫して付き合う必要があるし

発達障害者障害欠点しかならないということを受け止めた上で

自分長所個性を活かせるライフスタイル模索したほうがいいんだよ。

障害があるからこれまで人生うまくいかなかった」んじゃないの。

あなた人生がうまくいかなかったのはあなた個人問題であって

あなたと同じ様な障害を抱えていても地位名誉や富に恵まれている人もいるし

健常者なのにあなたと似たような境遇に陥って困っている人もいるんだよ。

と感じる。

障害があれば難しいこともあるのはわかるけど、

あいう人って外的要因のせいにして自分正当化しようとしてるところない?

障害さえなければもっと人生うまくいってた。障害を除けば自分結構能力高いんだよ。」

というような自己認識があるように思えてならないんだよね。

相応の待遇って何なんだろう?

自分のことを無能だと思っている人が目につかない世界を構築しろってこと?

増田無能扱いされてて、一般社会の目に晒されればそういうこともあるだろうっていうのは事実であって覆せないんだよ。

生活してたら絶対健常者と関わる機会があるわけじゃん。

空気読めない、鈍くさい」ということが明文化されてる分余計相手意識して見てくるよ。

無能であることを受け入れて、そんな自分でもできることはないかって考えない限り

そのフラストレーションって消えないよ、多分。

  • フラストレーションがたまってるのは発達障害としての人生がクソだからじゃなくて お前みたいな想像力のないバカがくだらない勘ぐりを入れてくるからだというのを理解しろ

  • 足がない人にお前が立って歩けないのはお前自身のせいキモいと思われるのはお前が悪いとか脳みそ腐ってるバカはさすがだな

  • 発達障害の壁はこういう奴がいてかつ自称支援者であることなんだわ。 >>あなたの人生がうまくいかなかったのはあなた個人の問題であって こういう発言を支援者にされると凄く外...

  • ウ ン チ ー コ ン グ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん