2016-11-23

http://anond.hatelabo.jp/20161122215322

産業医会社側の発言をしていることへの不信感という部分について

自分産業医カウンセリングを受けたことがあり、そのカウンセラーがあまりにもヘボかった(こちらの辛さを聞くことをせずに、あなたが悪いのではと返す)ことを増田愚痴ったことがある

その時についたレスに「産業医なんて会社が雇ってるんだから当然だろ、鬱になって使えないやつを追い出すのが仕事なんだよ」的な内容のものがあった

ずいぶんと乱暴なレス根拠など何もないけれど、世間とは・産業医とはそういうものだろうかとぼんやり思った

それから数年経ち、最近とある現場が火を噴いた

大手顧客の下に委任という形で参画しているプロジェクトだが、現場メンバーの稼動状態はかなり厳しい状況らしい

残業一定時間を超えたメンバー産業医との面談必要であるらしく、自社に現場メンバーが呼び戻されていた

その産業医面談がどういったものだったかは分からないけど

休みを取って、睡眠時間を取れって。それができるならしてます(笑)」と笑ったメンバーの様子からは、ごく当たり前の医師面談だったことが伺えた

何がいいたいかというと、産業医はそこまで会社とズブズブでもないと思う、そいつがヘボいだけなんじゃないかと、自分経験上は思う、っていうことだ

だいたい医者免許持ってるわけで、契約だってうちの会社ではない、健保から給与を得ているんだろうし

けどまあ、会社に対しても医師に対しても不信感を感じるなら、きちんと交渉した方が良いと思う

傷病手当の支払いだったり、復職に対しての条件だったり

記事への反応 -
  • 10月いっぱい会社を休職した。 理由は適応障害で、原因は過労による生活の乱れ。 具体的には、抑うつ状態と倦怠感、過眠といった症状だった。 担当医師や産業医、上長や人事などと再...

    • 産業医が会社側の発言をしていることへの不信感という部分について 自分も産業医のカウンセリングを受けたことがあり、そのカウンセラーがあまりにもヘボかった(こちらの辛さを聞...

    • 産業医はなんだか微妙に攻撃的だよね。 あまり休職者側を見ていない気がする。 それだけ休職者が多くて辟易してるのか、雑なだけか、会社の犬と化しているのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん