2016-07-21

にわかミニベロ乗りだけど、今回ロードめっちゃ賑やかなことになってて、動揺している…

学生高齢者自転車マナーも大概だと思うんだけどね。やっぱりロードやなんかってマイナーからなんだよね、きっと。

味方は少ないし、これだからロードは、みたいな行動が目立ってしまうし。

(これがママチャリなら、ひどいヤツいるよね(≒自分みたいにそうじゃないやつもいるけど)程度で済んでしまうんだろう)

公道で乗り物に乗る限り、それが自動車であれ自転車であれなんであれ、誰しもがルールは守るべきなのにね。

最近警察信号機で通学とか通勤かな?の人に指導していることも多くて、いい事だと思う。

知っている側からしても、「知らなかった」じゃ通らないのがルールだし、知る機会は多い方がいい。

スタンドつける・つけない議論は私はあまり関係がなさそうなので、特に何も言えることはない。

自転車買って最初にしたのが、防犯登録ライト・鍵購入・スタンド取り付けだった。逆V型スタンド超便利!)

ただ、ミニベロに乗り始めて気付いたけど、置き場所については、街中ですら駐輪場少なすぎだと思う。

これはママチャリとかロードとか関係ないはず。道に置いてある自転車の大半はママチャリだしね。

違うのは、盗難に対する恐怖度の違いじゃないだろうか。

私は管理が甘くてママチャリも3回位盗難された事あるけど(奇跡的に毎度戻ってきた)、今回ばかりは持ってかれやしないかってすごく気を遣っている。

から乗り始めてからやっと、ちゃんと地球ロックできる場所が少ないのに気付いたし驚いた。

これ、整備すれば普通自転車にもちゃんと恩恵あると思うんだけどな。せっちゃり減るよ、きっと(私がいうのもなんだけど、みんなもっと自分ママチャリも大切にしてあげてくれ!)。

まぁ、それを税金使ってやれ!っていうのは確かにマイナーのくせに勝手なことほざくなと私でも思うんだけど。

駐車場じゃなくて駐輪場増えたらいいのにな。でも今まで適当にタダでその辺に置いていた人には駐輪料金が受け入れられないだろうなぁ…

街中で買い物したら、提携駐輪場の割引券とか金券もらえるとかならいいのに。車だけの制度じゃなくてさ。いいじゃん自転車エコだし。場所取らないし。

なんかまとまらないけど、とりあえず終わる。

夏の早朝も日が沈んだ夕方も、自転車で行くには風が気持ちいい。いい季節だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん