2016-07-10

初めて選挙いってきたよ

選挙権もらった18歳だけど今日初めて選挙行ったよ

あたしはジジババが嫌いだから少しでも若者投票率上げようと思って行ったクチだけど、あたしなりに思った事を書きます

正直、選挙って名前売ってなんぼじゃん!?どんなに素晴らしい演説してもどんなに素敵な公約を掲げてても、名前と結びつか無かったら意味無いじゃないですか。あたしの学校では新聞が掲示されたりしてたけど、18歳って言っても受験だし受験じゃないにしても就職?だし。受験生とかまじで目先の事で精一杯なわけ。だから全然情報入ってこないし名前公約が結びつく事とか超稀だし。

18歳は大人が思ってるより忙しくて、しか大人だってきっと目先の事で手一杯な人達ばっかりだと思う。

そんな時に、明確に日本あるいは自分達の生活が劇的に変化するとも言えない自分関係ないと思いがちな選挙に参加するって、相当エネルギー使う。公約とか調べるのも正直面倒だったしその間に英単語覚える方がいいなって思った。だって政治家よりも行く大学の方があたしの人生変えると思うもん。

あと、あたしが田舎に住んでるのもあるかもしれないけど、若者公約伝える気ある!?とも思う。今の演説って昼間選挙カー走らせたりするけど昼間そんなん聞くのジジババしかいないでしょ!忙しい若者はわざわざ新聞も読まないし演説も聞かないんだからLINEニュースとかTwitterとかあたしたちにもっと公約伝える努力して欲しい。上から目線だけど。

あと今見てるけど18歳はもっと賢い人も多いんだから代表って感じでニコルん出されると違和感。あたしはまだ子供っておもうし携帯没収されるよーなあほだけど、毎日8時間授業受けてニコルんと一緒にされたらやじゃない!?底辺進学校からあたしより頭いい人も腐るほど居るでしょ!マスコミは頭いい18歳に媚びうるべきじゃん!?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん