2016-07-01

みんな勘違いしている、ブラック経営者労働者の話

個人をディスるつもりはないので嫌だったら言えば消すけど、このコメント間違いなんだよね。

okemos カスみたいな職場をみんな辞めていければ、世の中はきっとよくなるんだろうけどなぁ。

でも、こう考えてる人多いし、こう考えててくれると助かるから経営側も別に止めない。

世の中から底辺層が消えてなくならないと、この考え方では世の中良くならない。

カスみたいな職場を辞める行動で、カスみたいな職場改善されない理由

あのね、「カスみたいな職場をみんな辞め」ても、「カスみたいな職場」は無くなんないの。

必要なのは、「カスみたいな職場に誰も入らない」こと。コレなら無くなる。

で、大切なことなんでココだけでも覚えて帰って欲しいんだけど

世の中には、頂点と底辺の間がグラデーションしてて、底辺層まで際限なく労働者が居る。

カスみたいな職場からは、頂点に近い人間が抜けていって、どんどんと底辺層に近づいていく。

そして、真の底辺入社しなくなるまで、延々と労働力供給され続けるので、経営者改善する必要が無い。

労働組合経営者が嫌がるわけ

今も昔も経営者が一番困るのは、ある日突然業務ストップすること。

まりストライキが一番困る。一斉にストップするのが一番効く。

コンビニなんかがバイトを囲い込む行動に出るのは、バイト数人が辞めるのがストライキと同じ行為になるから

割とアタリマエの結論

バイトは嫌ならすぐやめて「あそこは行かないほうが良い」と口コミを広げると、世の中良くなる。

企業経営者に「オレが辞めると業務ストップする」と認識させるのはワリと難しい。企業体力あると乗り切れちゃうから

闘争資金って名前の「ストライキ用の見せ金」を崩す労働組合増えてるみたいだけど、自殺行為だと思うよ)

まりカスみたいな職場を辞めても、カスみたいな職場は無くなんないよ。

嫌なら辞めて泣き寝入りって行動は、企業的にはかなりオイシイ

労働者は最底辺まで果てしなく居るし。

鬱になって辞めるハメになったら、キッチリ慰謝料請求しよう。それだけが世の中を良くする。

うちの職場から過重労働がいきなり減ったのは、鬱で辞める前にめちゃくちゃ揉めて経営者疲弊させた偉人のお陰。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん