2016-01-13

[]手塚治虫「なんという舌(ブラックジャックより)」

★★★☆☆

前置き

3巻8話。

あらすじ

サリドマイド児で短肢症の子どもがいた。

子どもは舌でそろばんをするのが得意だったが、

友達に笑われるのがいやでそろばんをやりたくないと言ったところ、

母親が腕をつけかえてくれるようBJに頼み、手術を行った。

訓練の甲斐あって、限られた時間であればそれなりの速度で珠を弾くことができるようになり、大会に出場。

しかインターバルなしで手を酷使しすぎたため、決勝で指がしびれてしまう。

子どもは、封じていた舌を使って残りの課題を始めた。

感想

これめっちゃ印象的で覚えてる。

最初はなんでこんなそろばん大会BJがわざわざきてんだと思っちゃった。

いちいち見に来るって相当面倒見いいよなあ・・

実際に舌でやった人とかいたのかなあ・・・

あと今読むとサリドマイド児ってのが時代を反映してるなあと思う。

それについては特につっこんだりしないんだよな。

下手な医者ならサリドマイド服用した母親糾弾すらしそうだけど。

BJはそんなに出てこなかったな。

でも記者軽率ヒューマニズムに対する現実的な回答は地味に刺さる。

指が使えなくなったとき子どもが意を決して目の前をにらむようにしてから舌でやりはじめるところの表情芝居がすごく印象的。

ピノコor印象に残ったセリフなど

ねえあんた 全国には りっぱな腕に つけかえられない子どもが ゴマンといるんですぜ

村岡くんは 特別な例なんだ

村岡くんの 記事を書けば そうでない子どもたちが うらやむだけでしょう

ランキング 

1.ときには真珠のように

古和医院

ピノコラブストーリー

ピノコ愛してる

六等星

二度死んだ少年

コマドリ少年

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

友よいずこ

めぐり会い

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

上と下

なんという舌

の子を殺すな!

閉ざされた三人

報復

目撃者

ある教師と生徒

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

ダーティー・ジャック

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん