残業常習者が会社を壊す|トンデモ人事部が会社を壊す|ダイヤモンド・オンライン
http://b.hatena.ne.jp/entry/diamond.jp/articles/-/84384
akagianne 社員が悪いような書き方をしているが、「突然の根拠のない方針変更」「明らかにキャパオーバーの業務」「過酷な人員削減」で、首が回らなくなっている担当者が多いはず。明らかな、雇用側からの責任転嫁だ 仕事 5 clicks
ひとつひとつ突っ込んでいくと、「突然の根拠のない方針変更」というのはお前程度の人間に説明する必要がないというだけのことであり、こういうこと書いてる時点で立場的には末端の上司の命令に従うだけの立場だということがわかる。
次に「明らかにキャパオーバーの業務」というが、これは実は明らかではなく、口だけで行動が伴わない人間に多い無駄口のひとつである。こういうことが全くないわけではないが、たいていは適切な仕事量であり、それどころか改善次第ではもっと多くの業務をこなしつつも余裕がある、それぐらいまでこぎつけることも多い。
ということを書くと、表題と矛盾しているじゃないか、と思う人もいるだろうが、そんなことはない。要は「多すぎる、少なすぎる」という価値判断は、お前自身がすることじゃねーんだよ、ということ。
最後に「過酷な人員削減」であるが、これは当然のことで、「今ある仕事量は常に適正だが、人員は最小化して回すのが正しい」ということでしかない。つまり、仕事量は常に適正だし、人員も多すぎるのは問題だが、少なすぎることは問題ではないということだ。なぜなら、人員が少ないというのは客観的な評価ではなくたいていが上と同じ個人の無駄口でしかなく、最適化すればむしろ適正だった、なんだ、前のほうが人多すぎじゃないか、となるのだ。
これに不満を持つのは結構だが、そこで不満持っててもロボットに取って代わるだけだし、己の無能を恨むんだな、というほかない。
零細中小企業を立ち上げた中年ジジイは「人を使役する立場」とは言えないから
近々、会社がつぶれることを予言しておきますね。