2016-01-04

ダメな奴の話

ある女の子の話をする。

小・中学校クラスに大抵一人はいる、何やっても鈍くさいやつ。

同じチームになれば足を引っ張るので体育の授業では邪魔者扱い。かといって勉強ができるわけでもなく、緊張してるのか度々腹痛を起こしては授業を中断するしその度に泣き出すわで、まあ面倒臭いことやらかすんだ。給食も食べるのが遅くて掃除時間になってもずっととろとろ食ってる。本人は至って普通にしているつもりなのに、何故かどうして周りの歯車がずれてしまう、そんなちびまる子ちゃんモブに出てきそうな奴。勿論虐められていて、男子から馬鹿だグズだ散々コケにされていたな。それを見て女子も、やめよなー、とかフォローするんだけど本気で言ってないの見え見えなんだ。いじめは悪い事だと頭ではわかっていても、本心で向き合おうと誰も思っていない。いてもいなくてもいいけど、いない方が望ましい。目立った暴力までは発展しないものの、日常的にこの扱いが自然と周りに受け入れられてしま空気感
俺自信も超馬鹿にしていたしね。そういう酷い話。

時は過ぎて二十歳になった時、地元同窓会があって何の気の迷いか行ってみたんだよね。

そしたらそいつがいて、めちゃくちゃ気合の入った服を着てんの。それで漫画アニメのように美人に化けていたかというと、そういうわけではなくて昔通りの冴えないままなの。そんでハタチなら酒も飲めるからとまあどんどん飲んでいたんだろうね、緊張して。そうしたら変なスイッチが入ってしまったのか昔の思い出を語りだしたわけよ。自分が皆にどう思われていたかわかっていたし、ものすごく辛かった。今日同窓会も来ようか来まいか、来てまた邪魔者扱いされたらどうしようと思った。けど勇気を出して来てみて良かった、恨んでいた時期もあったけどまた皆に会えて嬉しかった。そう、わんわん泣くのよ。それで周りも昔を思い出して気まずそうな顔だったり、ちょっとウルっとしてんだよね。

ばっかじゃねーの。

お前ら、みーんな、みーーーーーんなそいつのこと虐めてたよね。糞味噌に言っていい奴ってことにしてたよね。長い時間が経って、大人になって分別が付くようになったつもりになって、リセットされたと思ってるのだろうけど。お前らのやってきたことが許されるわけがねーだろ。
女、だいたいお前もおかしいよ。許すなよ、一生許しちゃダメだろ。まあ踏み出せた勇気が先に進める力に繋がるって事もあるんだろうな。凄いな、偉いね
ハハッ、もう腹抱えて笑ったよ。

この後、彼女がどうなったかという話は無い。同窓会が終わって俺はとっとと帰ったし、泥酔していた彼女を介抱しようとする者も結局はいなかったようだしね。まあ俺が同窓会に呼ばれることはもう無いし、子供の悪意とはもう誰も向き合わなくていいってもんだ。

あの女に幸あれ、だ。

  • ひどいなあ。なんか本当に悲しくなっちゃった。

  • 子供の頃アホだったり若い頃クズだったりした奴が、30や40になって会ってみると案外まともになっていることが稀によくあるから、時間が経ったら人は別人になることもあると考えた方...

    • 俗世で生きる人のさかしらでね、表面的な付き合いでは、まともになっているように見えるんですよ。 常識人としてのふるまいを身につけたかもしれないけれど、中身まで変わるわけじ...

  • 増田読者の増田の皆さん、読み逃した増田はありませんか? おおむね10ブクマ以下を目安に、もう少し評価されてもいいのになーという増田を集めてみました。 http://anond.hatelabo.jp/201601...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん