2015-10-07

組体操ダンス集団行動なら

組体操ダンス集団行動から一つ選べっつわれたら、リズム感や運動神経もなくかといって集団ゾロゾロ歩くのもダルく感じてしまう俺なら組体操選んじゃうかな。ダンスなんてやったらあまりの下手さにいじめられそうだし、ケガのリスクがあるのは集団行動だって同じじゃん。重大なケガにつながりやすいだろってツッコミはなしな、わかってるから

​それでも私が組体操に取り組む理由。ある現役教師の告白(アスリートナレッジ) - BLOGOS(ブロゴス)

この記事ブコメ見ててしみじみ思うんだけどさ、この流れで「いや、組体操も意義あると思うよ」なんて言ったら、お前らにイヤってほどぶっ叩かれんだろ? だから今俺増田に書いてんだけどさ。こういう子供安全だの正義だの大層な言葉を錦の美旗にして反対意見を出しにくい空気作ろうとする奴こそ、組体操なんかよりずっと恐ろしいけどな。あ、「同列に並べるもんじゃねぇだろ」ってツッコミもノーサンキューな。

上の記事見てて思ったんだけどさ、これって「祭り」みたいな位置付けなんじゃないかって思ったの。伝統的に引き継がれる、的な。上の代がやるのを見て「自分達もやりたい」って思う奴がいる、なんてとこはいかにも「祭り」っぽいなぁと思った。そういう伝統を引き継ぐ取り組みに充実感を感じる奴だっているだろう、という想像は出来る。そういう思いは別に否定されるもんでもない。

たぶん、地域伝統的に続けられてる祭りで、客観的組体操より危険ものはいくらでもある。そういうのも「危険から」って理由無差別に叩くのか? ブコメ見てて思うのは、そういうことを「やりたい」と思う人間を徹底的に叩こうとする狭量さなんだよな。お前らの判断基準が全ての人間にとって正しいわけじゃねぇぞ? それわかってて「正義」とか言ってんなら、本当どうかと思うわ。

いいじゃないか。地域やその集団単位でそれぞれ判断すれば。危険とその集団判断するならやればいいし、意義があると判断するなら続ければいい。それだけの話で、ブクマカーみてーな部外者中の部外者があーだこーだ言って良い結果につながることなんて1ミリもない。

組体操できなくなって泣く子供に、「良かったね、危険なことやらされなくなって」って、気持ち悪い笑顔浮かべながらコメントすんだろお前らは。気持ち悪い。

  • それで毎年何人も骨折の被害者を量産してりゃ世話ないわ。 地域のお祭りならまだしも、 学校だと参加したくなくても逃げ場がないからな。

    • 増田よ、麦は踏まれて強くなるんじゃ。骨も折れてそれを治して強くなっていくんじゃ。 骨折ってのは必ずしもアカンこっちゃないんや。 骨を強くするには骨折するのが近道や。運動会...

  • よくわかんないんだけど、 なんで組体操=ピラミッドとかタワーってことになっちゃってるんだろう 自分の頃は補助倒立とか扇とか少人数のものをいくつかやってから最後に3段くらい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん