2015-09-21

漫画登場人物と同じ姓だということによる弊害

漫画登場人物と同じ名字同姓同名ではない)なおかげで、たまに面倒な目に遭う。

ごくごく一般的苗字なら(田中とか)、そう問題はないんだろう。けれど私の場合、一般ではあまり見ない苗字なせいで、余計私の苗字漫画キャラクターイメージが強い(らしい)。

何が困るかって、そのキャラクターには熱狂的な女性ファンが多数いることだ。ファミレスに行った時名前を書くと、かなりの確率自分名前を呼ばれた時に過剰反応する女性が居る。よくある彼女たちの反応としては

1.私とキャラクターとのイメージがかけ離れているので、あからさまにがっかりする、

2.ファンだからって同じ名字とかwwwオタクキモすぎwwwwwと小声で言われる

3.何故か笑われる(すまんね、一般人で)

4.店員に「本当の苗字をかけ」と悪戯認定される(なんでだよ!)

一番酷かったのはケーキ屋だ。ある日、私は弟の誕生日ケーキを受け取りに行った。チョコプレートには弟の愛称で(例えばアキラならあっくん誕生日おめでとうみたいに)書いてもらっていた。弟の名前は某キャラクターとは違うのだが、愛称ならそう呼べなくもない。それが運の尽きだった。

それを担当した店員は、何故か私が某キャラクターの為にケーキを買ったと思ったらしく「あっくんなんて馴れ馴れしすぎですよw」やら「誕生日まだ先ですけど、いいんですか?」とか、仲間認定されたのかやたら馴れ馴れしく話しかけてくる。挙句の果てには「あっくんマイナー呼び方なので、本名に変えておきましたw」や「ろうそくの数間違えてますよ!ファン失格です」など言い出す始末。必死に違うと言ったのだが、「照れなくてもいいですよw」と信用してもらえず、仕方がないので違う店でプレートだけ買って後で付け替えた。その際クリームの一部が剥がれてしまい、ちょっと不格好になってしまったケーキを見た弟は寂しそうだった。

さっさと結婚して普通苗字になりたいと思う一方、養子にでも入らないかぎり、一生この苗字と付き合っていくしか無い弟が不憫だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん