2015-07-22

ルームシェアしてる友達彼女死なねえかな

友人とは同居して5年になる。

最初はお互いに大学生同士の軽いノリと生活を切り詰める為だったが、今は別にお金に困っているわけでもなく、それとなく離れる理由もなく一緒に暮らしている。

友人は夜勤型の人なので、僕が仕事から帰ってきた時間には家にいない。

僕が起きる時間に帰ってきて、撮り溜めた一話分のアニメを一緒に見るというのが日課になっている。

なので、基本的には休日と朝しか顔を合わせることはない。

加えて言うと、友人の前の彼女一人暮らしをしていたので、週に2~3回は家に帰ってこなかった。

一人で過ごす時間も多くて気は楽だったし、帰ったら夜勤のない友達が酒を飲んで迎えてくれる日もあって、居心地の良さは丁度良いバランスだった。

ところが、友人が失恋をして今の彼女と付き合いだした。

最初に紹介されたときは素直におめでとうと思ったが、今思えば紹介なんかされるんじゃなかった。気軽に「いつでもお家においで」なんて言うんじゃなかった。

もう、ほんとにこいつが家に来るわ来るわ。

1回来たら2~3日は帰ろうとしねえ。

夜勤の友人が帰ってくるのをリビングテレビ見ながら待っている。

僕はリビングPCをしたり、アニメをみたり、ブログを書いたり、ゲームをしたりギターを弾いたり、ちょっとラムラきたらリビング解放感溢れるオナニーがしたい。

しかしこいつがいると、できない。

別に強行すれば、ゲームだってブログを書くことだってできないこともないけど、ああいうのは一人で落ち着いてやりたいわけ。

こいつが、友人と一緒に居る時はもっと面倒くさい。

3人で話をしているのに、すぐに二人だけにしか通じない話に持っていこうとする。

すぐに甘えた声を出す。僕にはどう対応していいかわからないよ。

あと、酒を飲みながら哲学を語り合おうにもついてこないし興味も示さない。政治も然り。

それで、話をふってもすぐにテレビとかドラマとか頭の悪そうな話にしてしまう。

最近は家に帰るたび、女物の靴があるかどうかを確認するようになった。

この5年間大きな感情も見せず、うまいことやってきたが、こういうことで関係って崩れてしまものなのだろうか。

  • 女は男の嗜好品だし、そのように進化してきてるのだから、 難しい哲学や政治の話ができないのはしょうがないね。   俺もニュース見ながら話す相手に嫁を選ばないし。 何か言っても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん