2015-05-28

話題エコキャップ推進協会の消えた数千万

エコキャップ推進協会が9000万円寄付してなかった問題

http://www.news-postseven.com/archives/20150525_324570.html

まぁ真実わからんですが、スタッフが13名いて3900万円の人件費理解できる。

そもそもNPO団体理解がいまだにされてないが、NPOは「利益の再分配をしない」こと以外は普通に事業をおこなって良いのだ。なので職員の給与が高かろうと問題ない。

しかし、家賃管理費の点はツッコミどころ満載だ

団体概要を見たところによると本部グランベル横浜とある

http://ecocap.or.jp/access.html

インターネット社会は便利なもの検索すれば大抵の事がわかる、

グランベル横浜

http://officee.jp/detail/5402/253203/

さて14名の常勤スタッフがいてその他スタッフが出入りするとして仮に20名いたとしよう。

日本オフィスの平均的な一人当たりの坪数が2坪から2.5坪らしいので、大きめに見積もって50坪。

このビルの坪単価は約10000円との記載なので月額50万円。1年で600万円になる計算

空調費用や清掃費、電気代などが仮に割高でプラス駐車場なども借りていたとしてプラス50万円から60万円でも670万円ほどが関の山だろう。

社会保険に未加入だったとの記載があるがスタッフ給与が一人当たり300万円前後だと仮に想定しても社会保険負担額は300万円から400万円ぐらいかと推定。約1000万円が家賃及び保険などに充当。さてさてあと2000万円は使途不明金が残る訳だ。

まあ理事給与を高めに設定すればそれで終了だけど決算書概要からは400万円の支出しかない

家賃管理費」の内訳くらいはハッキリさせれば良いと思う。そもそもNPO団体決算書の公開が義務化されているのだからもう少しまともな

逃げ道としての説明をした方が良いよね

エコキャップ推進協会の簡易決算報告

http://ecocap.or.jp/teikan.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん