2015-05-23

うちの姉の話なんだけど、女なので男の精神崩壊みたく暴れる事はないんだけど、ヒステリーの発作で回りを困らせる事がある。

姉は幼稚園の頃から、鬼子のように手のつけられない凄まじく気の強い人間だった。姉が良く暴れている(※大人になってからは暴れてません)のを妹ながらに見てた。そして私は、よく姉に苛められていた。

小学校に上がる頃には、姉が周囲の人とはかなり変わっている変人だと言うことが分かってきた。言動がめちゃくちゃで、奇行が激しく、服のセンス(格好)も変だった。

妹ながらに姉が恥ずかしかった。小学校でも姉は周囲に迷惑かけてるんだろうなと感じてた。

けれど姉は学校の成績だけは良かった。

小学校でも中学校でも、毎年、通知簿が全教オール5だった。

5教科だけでなく、体育も美術音楽家庭科技術も、評価は"5"だった。特に塾に行くこともなかった。

こんなに性格の難しい変人なのに(ちょっと頭がおかしい…)、学校の成績は良いんだなと、

10代を過ぎてぐらいから分かってきた。(そこだけは唯一誇らしく思っていた)

姉は、高校も県下でTOP進学校に行き、大学もいわゆる高学歴の部類に入る大学を出た。

私は、姉と同じ高校には行きたくなかったので、(姉が恥ずかしかたから…)自分の成績を考えても1つランク下の高校を選んだ。

目標を低く設定したので学校勉強は全くしなかった。

周囲からは、私の成績だと〇〇高(TOP進学校)に行けるよと言われもしたんだけど…


そして社会人になって…、

姉は就職に失敗し、底辺ルートをひた走ってる。

私の社会人ルートも対して良くはないけど、それでも姉よりはマシだと感じている。



あのプライドの高い金正日ヒトラーのような性格の姉が、

就職活動を失敗したのだ…。

姉は昔から性格の難しいヒステリーだったが、

さらヒスが酷くなって、いつ精神崩壊して発狂するかヒヤヒヤしている…………

と書こうとしたが、

何か昔を思い出すと、対して症状が酷くなってるわけでもなく、

今も昔も何ら変わっていない…。

いや、むしろ大人になって暴れないだけマシになってるかもしれない…。

から、姉は壊れていた。

うん、大丈夫かもしれない。

  • 姉もしんどいだろうな。 なんで勉強がこんなに評価されるんだ。 子供と大人の評価の基準を変えないで欲しい。 コミュ力と体力と知力どれも同じくらい評価されるべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん