2015-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20150517231254

ちょっと読みづらい文で個人的感想をつらつらと。

ここは便所の壁だから落書きしてもいいよね?

ここ30年くらいで自民党政権与党でなかった政権は二回。

細川羽田新進党を中心にした政権

鳩山→菅→野田民主党政権

細川政権でわかったのは、社会党与党は出来ないということだった。

何かと政策に対して原理主義的に主張をし、まだ足場の固まってない政権基盤を崩しまくっていた。

村山政権では自民党がうまく御していたけど、社会党の態度軟化を見れば、足場の硬さからくる交渉力の差だったのは明白だった。

から交渉力をつけてから政権につかなければ、スグにまた崩壊するのは目に見えていたのに、鳩山政権でもこりもせずに同じ現象が見て取れた。

今度は社民党だったが、政権基盤を盤石にしたい民主党首脳部は社民党配慮した結果、沖縄で大ゴケし、その後の崩壊は目を覆うばかりだったと。

しかし、鳩山政権で分かったのは、そこだけじゃない。

いや、むしろこっちの方が致命的とも言える問題が発覚した。

それは、情報の流れの問題

正しい政策判断をするには政府内の情報が欠かせないのに、その殆ど自民党内部にしか無かったということ。

自民党部会を作り、そこに官僚積極的に関与して長い時間を掛けて政策を練っている。

そうやって、内部調整をしてから表に出さないと、組織としてのまとまり疑問符は付けられるし、国民からウソを言っているように見られると。

それが故のグダグダは、かなり見てきたよね?

この問題については、事前に解消する動きはあったと思う。

多分だが、小沢一郎あたりはその辺を熟知していたので自民民主大連立を目論んだのだろう。

しかし、よくわかってなかった当時の民主党首脳部は拒否った。

じゃぁどうすればいいのか。

このまま自民党に任せる案が一つ。

しかし、いざという時に替えがきかなくなるリスクがつきまとう。

他は大連立をしてから政界再編か、もしくは野党部会にも官僚積極的に参加できるように部会法的根拠を与えるか…。

どれもイマイチ

記事への反応 -
  • 大阪レベルの話としては橋下引退はいいんだけどさ。 国政レベルはほんともう、浮動票の自民以外の行き先がないよな。元みんなともども、第三極()は壊滅。そもそも虫の息だったと...

    • 民主党だって10年も任せりゃ慣れてまともになるだろ。 ちょっとやらせて失敗したから二度とやらせないってのが最悪なんだよ。 何かを育てたいならまず我慢というものを覚えろ。

      • ちょっと読みづらい文で個人的な感想をつらつらと。 ここは便所の壁だから、落書きしてもいいよね? ここ30年くらいで自民党が政権与党でなかった政権は二回。 ・細川→羽田の...

      • その道が潰えたからこれからは自民を内部からブレーキかけるくらいしか難しいだろうな。 でも民主政権は立法の数がめちゃくちゃ少なくて、実務能力が本当に疑われたから、10年任せ...

      • 政治が失敗しても我慢するから長期間自民党が続いてた面もあると思うが 10年我慢しろとか言ってたら数年ごとに選挙やる意味もない

        • 別に途中で自民に代わってもいいから、定期的に民主にもやらせるべきだね。 いまの民主党嫌いはヒステリックすぎるよ。

          • 10年我慢の理屈からすれば安倍がまともになるまで10年我慢して民主に戻すのもありになるな

            • 民主党は明らかに経験不足からくる不手際が多かったのに対して、 安倍ちゃんは一度やったうえで変身復活したんだから経験の問題じゃないわな。

              • でも前回も1年しかやってないから今回9年我慢しようってことにならんの?

                • 安倍ちゃんのいまの暴走が経験不足から来てると思ってるの?

                  • 安倍ちゃんの暴走は経験不足から来てるもんじゃないけど、民主の暴走は経験不足から来てた! こういうことですか?わかりません><

                  • 前回の安倍は経験不足じゃなかったの? 経験不足で失敗しても我慢するなら経験不足で辞めた安倍の再登板はありになる

                    • 第一次安倍内閣前後の著書とかインタビューとか読み返してるが、当時は結構愚直に本音を語ってるんだよねあの人。 「戦後レジームからの脱却」とかがまさにこれ。いきなりモロな表...

                      • 民主党の場合は高速無料やら県外移設やらマニフェスト全然言わなくなってお前ら何がやりたいの状態なのがよくない 結局自民のやることにとりあえず反対してただけで信念がないのが...

                    • 再登板はありだけど再登板した結果がこれならアウト、という判定はありだろ。 そもそも個人と政党を同列に並べて必死に揚げ足を取ろうというのが見苦しいよ。

                      • 安倍じゃなく自民10年でも同じ話だろ 10年我慢の理屈からすれば自民に戻ってまだ3年なんだから民主に戻るまであと7年待とうとなってもおかしくない それなのにまだ民主に戻らないのか...

                      • その場合のアウトとかセーフとかってのは、安倍に代わる人間がいることが前提なんだけどな。 もし居ないなら、安倍が劣化するのを待つしかない。

          • 民主にこだわる意味がわからないな。 そもそも二大政党として認識してない。 新しいし、 二大政党と言えるほど大きさではない。 支持母体はでかいけどな。

      • 民主党は財務省の犬に成り下がってしまった。 今更、事情を知った上であの党を信用する人間は少数派だろう。 鳩山政権が財務省解体、歳入庁創設を掲げていた時代は最早遠くになりに...

      • 浮動票がさらに我慢&暗黒の10年を選ぶとはとても思えませんが。

      • 今の民主党を見てると10年任せて見ようと言う発想そのものが出てこない。

    • 本当それ。 オザーさんとか、加藤さんとか、亀井静香とかコケたのが大きかったね。小選挙区作った時は保(復古系)、保(リベラル寄り)二大政党構想だったんよ。一方の保がオザー...

    • でも石原も橋本も抜けたら維新の党が実質みんなの党では? 渡辺もいなくなったし変な奴がいなくて入れやすくなったが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん