2015-04-27

前回の統一地方選挙の時に

あれはちょうど東日本大震災の直後だったが、忙しくて死にそうになっている時に

どうしても仕事の付き合いで断れない筋から、ある人の選挙戦略について意見を貰えないか、という話が来た。

もちろんボランティアである。せいぜい薄いお茶しか出してもらえないし、元々業務が死ぬほど忙しかったのにふざくんなとは思ったが、

まぁサラリーマンなのでしょうがない。仕事終わってからその人のオフィスに行って、あーだこーだと話をし、テキトウなことも言いながら、

いやーどうもありがとうということになり、空腹も極まりない状態ではあったが、メシなどをごちそうになっては大変マズイので、腹をぐーぐー言わせながらさて帰りますとなった。

その時に、その人の事務所にケバイねーちゃんが突然入ってきた。行きがかり上、紹介されると、区議会議員選挙に出る私の相談にも乗ってくれと言う。

いや突然の話で何の準備もないし、こちらはもう空腹と疲労で死にそうになっているので、申し訳ないが予定があるんですみません、とお断りしたのだがしつこい。

仕方ないからじゃあ、その、丸めて手に持ってるポスターだけでも見てみましょうか、と見てみたら、ぜんぜんダメである

メイクもケバけりゃポスターの色使いもケバい。バブルの頃のお立ち台風である

その行政区年寄りが多いので、ケバイのはまずいでしょうどう考えても、実績や政策も少しは書かないと…、と2、3ダメ出しして、逃げ出した。

その後、私用があってその行政区のある街に行ったら、選挙看板が出ていて、例のケバイねーちゃんも選挙ポスターが貼ってあった。

見せてもらった案のままのケバイ選挙ポスターは明らかに浮いていた。まぁ人ごとだし、私の意見が正しいとも限らないしな、と思いつつ、とはいえ気になるので

選挙の結果を確認したら落選していた。最初相談に乗った相手は無事に当選していてホッとした。

で、昨日の選挙も、やはり気になって当該の行政区選挙結果を見に行ってみたら、そのケバイねーちゃんは出馬していたようで、そしてまた落選していた。

ぐぐったら、選挙ポスターも相変わらずケバイまま、おざなり程度の政策特に書いておらず、自分プロフィール自慢(それも大した効果もなさそうな)だけが増えていた。

4年前に会った時は突然だったので、人となりもプロフィールも知らないままだったが、ググってみたら雲行きの怪しい(自己啓発系の)臭いがする。元からなのか落ちてからなのかは分からない。

あの人、どうするんだろうなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん