2015-01-23

増田のおかげで誰にも見せられない日記が書けてありがたい。

過去5年分さかのぼって読んでみたら、当時は気づけなかったいろいろが見えておもしろかった。

やっぱり新卒1社目は病んでたなぁ。さっさと辞めるなり、異動を申し出るなりすればよかった。

そして、不倫を迫ってきた上長訴訟沙汰にしておくべきだった。

あの元カレさんとももっと早く別れておくべきだった。

結局彼は自分のことしか考えてなかったよ。

20代でわかったのは、自分感情に嘘をつき続けているとロクなことがない、ということ。

「嫌だな」と感じたら辞めていいし、別の場所に行く手段を探していい。

「嫌だな」と感じることは甘えだ、と思って耐え続けてたらメンタルを病んだ。

あと、性的に荒れたりメンタル病みが長期化する場合は親子関係を洗い直したほうがいい。

我が家はごくまっとうな親子関係だと思ってたんだけど、ちょっとおかしかった。

(まあ、ほんとにまっとうな家だったら、高校生の頃の私がリスカする訳がないのだ)

約30年間ずっと母親の機嫌に人生を左右されてきた。

私が悪いことをしていなくても、母親はなにか気に入らないことがあると不機嫌をぶつけてくる。

これが当たり前だと思ってたんだけど、友だちから「それはおかしい」と言われて初めて気がついた。

それに、母は、私に彼氏ができると必ずものすごい不機嫌になる。

高校時代大学時代もそうだった。

「どうせ本気の恋愛じゃないくせに」

「本当に愛しているのなら母親の不機嫌なんて気にならないはずだ。

 母親の不機嫌のせいで揺らぐ気持ちだったということだ」

って言われて愕然とした。

母が不機嫌になるのが怖くて、恋愛沙汰の匂いは一切隠している。

こんな風にしていたら恋愛自体から遠ざかってしまった。

このまま実家暮らしを続けていたら確実に行かず後家になって介護要員にさせられてしまいそうなので

いま必死脱出ルート開拓している。

どうか、どうか、いま開拓中の脱出ルートを使って実家から抜け出せますように。

自力で稼いで遊べるようになりますように。すてきな恋人結婚できますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん