2014-12-26

年末挨拶

遠く離れたオフィスにいるけど、運用と開発という業務の関係上、

お付き合いが深い方がいる。

ビジネスメールのやり取りが毎週何かしらあるし、

電話をかけることも多々ある。

ただ、実際にお会いしたことは一回しかない。

初めてアポイントを取ったのは今年の五月だったので

実際一緒に仕事をさせていただいたとも言えるのは

半年弱だが、半年に一回業績査定のために言葉を交わす部長より

遥かに濃い付き合いだ。

卒直な話、その人がいないと業務の半分は回らない。頭が全く上がりません。

定時を前にして、ちらほら年末年始挨拶をする人が出て、

お世話になったお礼をその方にしたいと何となく焦る気分になった。

コミュ症の自分には電話での切り出し方が分からぬ。

いつもお世話になっております

初めの挨拶すら崩せない自分にはとても難しかった。

そんな時、同じオフィスの方から問い合わせ電話が来た。

いつもは唾棄すべき、恐怖と不安のテレはこの日に限り

天啓であった。

……

定時に帰るので何かございましたら、ご連絡下さい。

普通に応対を返して閉じてしまった。西村さんのニの字すら切り出せなかった。

連絡したいのは自分なんです。最後まで言えなかった。

……

意気消沈して、残りの時間仕事に励む。それから再び内線がなったのはすぐのことだった。

……

端末再起動したら解決しました!

うわぁ、良かったですね!

便りがないのは良い便り。この言葉に悉く裏切られてきた身としては、それが結果としてたわいない問題であっても、解決できたという事実はほっと心を落ち着かせるには十分だった。

……

安心して電話を切ってしまった。

言いたいこと言えてない。

頭を抱えたくなった。

まだ定時前だ。

まだ時間はある。

まだ手順操作は残っているから、問題ないかフォローアップすればいいのではないな。

果たして3度目の電話は定時間際、こちらからかけることにした。

Nさんではなく、Kさんに。2度目の電話から半刻も立ってない。

……

はい、◯◯のKです。

増田です。

お疲れ様です。

いつもお世話になっております

、進捗はどうでしょうか。

めっちゃ変な切り出し方してもうた。あかんこれ。LINEスタンプとtumblerのせいだ。

内心をぐるぐる混乱で回したら、話はあっという間に終わっていた。

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

精々最後に言うのが精一杯だった。Nさんにもよろしくお伝え下さい。言葉にならないものを含ませて。

……

多分電話再確認してくるウザい心配性あたりに思われたんじゃないだろうか。

電話にかこつけて、年末年始挨拶をかわしたかっただけなんだ、自分は。

でもその思いはもう届かない。

結局そのまま帰社してしまった。

1/5, 6で声をお掛けする機会があれば、年始挨拶はきっちりしたい。電話口越しでも。

来る年に重い仕事を持ち越してしまった。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん