2014-10-13

http://anond.hatelabo.jp/20121026203842

就職できないとかっていう内容の投稿をしてから2年近く経ったんですが、就職できました。

あの投稿の後、実は2回ほど内定が出ました。

1回目は無給の研修期間が半年あって社内もブラック臭が漂っていたので1日で内定辞退。

2回目は1ヶ月程勤めたんですが、直属の上司が社内でも偉い人で気分屋ですぐキレるので辛くなって辞めました。

そのあと1年くらいまじめにバイトして、そこの会社社員として雇ってもらいました。

社長に1回面接やってもらってそのまま合格でした。

学生ときにシューカツシューカツみたいなことやってたのはなんだったんだろうって感じでした。

経歴突っ込まれることもなかったし、うそっぽい志望動機とかも言う必要なく。

バイトでも1年やってれば会社がやりたいこととか目指してることはわかってくるので、

それを自分がやります!ってはっきり言えた。

シューカツが虚しく感じる人はこういう回り道みたいなやり方もありなのかもしれないと思う。

まあここがブラックじゃないかというとちょっとブラックかもしれないけど、

耐えられない黒さじゃないというか。つらいけど。

年間休日90日とか、1日12時間労働とか、

学生の頃は考えられなかったけどやってみるとなんとかなるらしい。

時間を使わなければ価値を生み出せないのが今の自分なんだと思う。

将来的には120日休めるところに行きたいですね……。

あとはあれですね、車なんか一生乗らないだろうなと思ってたのにユメノマイカー持つようになってたし、

自分には全く縁がないなと思ってたのにバイクに乗ってるし、

彼女いない歴一生だろうなと思ってたのに彼女できてるし(彼女かわいいよペロペロ(^ω^))、

2年で境遇ってずいぶん変わるんだなと思いました。

てことは2年後どうなってるんだろう……。

大学ときを思い返してみて、

もし大学生をやり直せるなら、

ちょっとおもしろそうなやったことがないようなサークルに入る、

苦手意識のあった接客のバイトをする、

単位は1年のうちからしっかり取る、

二輪免許とって日本中をブラブラするとか、

このあたりのことをしたいです。

そうすればコミュ力も上がって精神を病むこともなく人生が少しイージーになっただろと思います

なんというか、興味はあるけどやれる自信がないことをやってみなかったことを後悔してる。

できなくてもやってみれば案外なんとかなるってことがわかってなかったというような。

あの頃の自分に言ったら少しは助けになるのかなと思って書きました。

あの頃はいつ死んでもいいと思ってたけど、今はまだ死にたくないです。仕事辛くても死にたくはないです。

幸せかと問われれば、60%くらい幸せですと言えるかもしれない。

つの間にか、これからまだまだ幸せになれるって思えるようになってます

がんばります

記事への反応 -
  • 就職できない。 30社ほど受けて書類が通ったのは7,8社、1次面接で全滅。 まったくもって受かる気がしない。 自分は留年してるんだけどどう考えてもこれがいけないと思う。 遊びすぎて...

    • 就職できないとかっていう内容の投稿をしてから2年近く経ったんですが、就職できました。 あの投稿の後、実は2回ほど内定が出ました。 1回目は無給の研修期間が半年あって社内もブラ...

    • 俺は休学(欝)して、卒業してから就活せずブラブラしてて、いざはじめたときにそこにすごくつっこまれて苦戦したけど、 普通にハロワで仕事探して面接したらすんなり受かった。 就...

    • 参考までに今いるうちの企業は 高卒→アウト 大卒新卒ストレート→OK 大卒新卒留年→すべてのストレートよりペーパー面接ともに優れていた場合のみ採用 大卒既卒→アウト 大卒中...

      • 全ての会社がそうだとは思わないけど、俺がいる会社では派遣は採用時に職歴として評価されなくて、よそで派遣で働いていたとアピールしても、ほとんどフリーターと同じ扱い。 いや...

      • なんかつまんなそうな会社だなあ

        • 今いる企業は、前いた企業よりはつまらないね。 前いたところは、たぶん世界で社名を聞いたことのない人を探すほうが難しいほどに有名な多国籍企業だよ。 ちなみに日本では経験者...

          • 前いたところは、たぶん世界で社名を聞いたことのない人を探すほうが難しいほどに有名な多国籍企業だよ。 コカ・コーラかマクドナルドくらいしか思いつかない…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん