2014-08-23

ブラック上司

私は以前、ある公的機関事務員として勤務していた。

そこに新しい上司が赴任してきたのだが、その上司が異常に細かい人だった。

例えば何か仕事をして上司に提出すると、「こことこことここを明日までに直しなさい」と言われる。

そして上司は定時に帰宅し、私はそれを深夜まで残業して直した。

そして翌日もう一度提出すると、今度はまた新しいところを直すようにいわれる。

時には一度直したところをもう一度直すように言われたこともあった。

そんなことで、毎日深夜まで残業し、月に一度は徹夜残業して仕事をしたにもかかわらず、

仕事は一向に進まず、しびれを切らした取引先からは取引停止をちらつかされる。

上司が帰った後に、こっそり上司の机の引き出しから決裁の印鑑を出して押してやろうかと何度思ったことか。

しかもその上司のもとで以前働き、同時に異動してきた職員が、異動してわずか3か月で、うつ病を発症して休職することになった。

それでもその上司おかまいなしに、自分スタイルを変えようとしない。

そうやってさんざんブロックしたあげく、仕事納期に間に合わず、信頼を失ったから、責任を取れと言われた。

責任をとると言われてすることは…あれです。

でも、犯罪を犯したとか出ない限り、クビにはできないので、表向きは一身上の都合による退職

しかし、退職したところで、事務職経験しかない33歳(当時)男性で、

しかも勤めていれば一生安泰と思われる職場退職したような人間を雇おうという会社はなく、

転職活動では連敗に次ぐ連敗を重ねた。

結局たどりついたのは、時給3ケタのアルバイト。同じ事務職ではあったが、

就職してから1人暮らしをしていたので、フルタイムで働いても、この給料ではとても食べていけない。

背に腹は代えられないので、恥を忍んで親に現状を報告し、援助をしてもらうように頼んだ。

(これをカミングアウトする心の準備に2年かかった)

父もすでに定年を迎え、本来なら働かなくてもいいところ、私に送金をしないといけないからか、

通勤に片道2時間かかる職場毎日通い、フルタイムで働いている。

私もそんな父の負担を少しでも軽くしたいと思っているが、具体的に何をすればいいのか分からない。

今更何か復讐できることもないけど、

こんな私の人生をめちゃくちゃにした上司を、私は一生許さない。

  • 仕事を辞めた時点で実家に帰るべきだったろう 増田の対応の悪さが目につく・・・

  • もうさ、上司になれる人間は、人格が一定ラインを超えないとダメという規定が必要だと思うよ。 仕事はできるが人格的に問題のある人は上司になれない 長年勤めているけど、人格的...

  • もうさ、上司になれる人間は、人格が一定ラインを超えないとダメという規定が必要だと思うよ。 仕事はできるが人格的に問題のある人は上司になれない 長年勤めているけど、人格的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん