2014-08-22

パニック対処メモ

ボーダーで悩んでいる人に向けて。

あくまで私の例なので当てはまらないことも多いかもだけど。

1)お風呂に入る

物理的に気持ち悪いものを洗い流して、

字通りさっぱりさせて気持ちを落ち着かせる。

2)洗濯料理掃除など家事を行う

→何かに集中する、かつ、これも身の周りがさっぱりして

気持ちが落ち着く

3)映画DVDを見る、本を読む

物語意識を集中させる。感動系・泣く系は

理性が感情に勝ちやすくしてくれるような気がするので

特に良い。

なお、パニック時はDVDの選別眼が弱まるため、

平常時にちょこちょこ見たい映画ピックアップしておくと良い。

本読める人は、いつでもどこでも紛らわせるからより良いと思う。

(私は読書で集中できないタイプ)

4)ゲームする

理由は3に同じ。

5)薬を飲んで寝る

睡眠薬が処方されていたら、なお有効

寝れば余計なことは考えなくて済む。

6)(上記すべてだめだったら)恋人LINEでグチる

→文字に起こして吐き出せば落ち着くことも。

恋人理解必要な上、相手も人間なのであまり多用すると疲れちゃいます

ただ、不安肥大化させないために、

序盤で軽めに吐いておいて、早めに落ち着かせるのも一つの手。

7)(万策尽きたら)恋人電話

→これが一番手っ取り早く落ち着くが、

相手への負担が大きいので多用できない。

かつ、依存度が高まってよりパニックを起こしやすくなるので、

本当に厳しい時だけ。

私は頭で理解していても、論理的自分おかしいと分かってても、

感情がどうしても勝ってしまうので、

いつもこんな感じで紛らわせてます

というかむしろ自分おかしいんだって論理的に整理すると、

余計自分への嫌悪感が増して、よりパニック助長させてしまうんだろうな。

良い意味自分のことを諦めておくのが大事なのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん