2014-07-19

2chまとめブロックするAdblock Plusフィルタリスト

http://anond.hatelabo.jp/20140719151628

を書いた増田です。

2chまとめブロックするAdblock Plusフィルタリスト作りました2chまとめサイトへのリンク(aタグ)を除去します。

https://github.com/0ld/adblock-plus-2ch-ban

↓を購読フィルタに追加すれば使えます

https://raw.githubusercontent.com/0ld/adblock-plus-2ch-ban/master/ban.txt

メンテだるいので、まとめアンテナサイトからURLぶっこ抜いて対象URLを定期更新する方法とりました。URLの死活確認はそのうち...できれば...。

GitHubへのpush自動化したかったんですが、パスワード入力を求められてしまうし、自動pushしてしまうのはいろいろアレかと思ったのでやめました。

GitHubgitほとんど使った事がないので、アレな所があるかと思いますが、適当ハンドアックス投げてもらえれば助かります(死なない程度にお願いします)。

エントリの反応に対して

id:renu はてブが入ってるところにツッコミを入れれば良いのでしょうか

はてブ2chだろJK...ごめんなさいなんか混じっちゃったみたいです><

http://anond.hatelabo.jp/20140719192625

そこまでブロックしまくってるのにscだけはブロックしないのか

そういえば、そんなのありましたね!追加していないことに特段の理由はないのですが、ホッテントリにも上がってこないし、Google検索結果にも出てこなかったので、追加する理由もなかったというのがブロックされてない理由ですね。GitHubフィルタにも後で追加しておきます

このエントリの反応に対して

id:nakag0711 しかしこれリンクだけ消してどういう意味があるのかなあ

けっこう便利ですよ! リンクがなくなれば閲覧する手段が限られてくるので、閲覧してしまうことがほぼなくなります(短縮URLとかは無理なので)。それに、こういう手合いのサイトタイトルが過激でついつい目がいってしまうけど、リンクテキストごと消えるので目を奪われるなんてことがなくなります

まあ、神経質な方はアクセス時にブロックしてくれるLeechBlockなどを導入されると良いと思います

おまけ

2chまとめに限らず、あの人のブログみたくないです>< とか思っているなら設定するといいと思います

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20140720

社会から拒否されてホントーによかった

とかちょうどいい具合のタイトルエントリポストしてくれたそんじゃーねの人がいたので例に上げときます

##a[href*="blogos.com/blogger/chikirin"]

##a[href*="hatena.ne.jp/Chikirin"]

##a[href*="twitter.com/InsideCHIKIRIN"]

##a[href*="blogos.com%2Fblogger%2Fchikirin"]

##a[href*="hatena.ne.jp%2FChikirin"]

##a[href*="twitter.com%2FInsideCHIKIRIN"]

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん