2014-07-01

Facebookでは政治的ものは触れないようにするべきか?

今回の新宿での焼身事件については、政治的ものなので触れないでいるべきなのか?

私は、新宿で働いていて、毎日南口を利用している。

私のFacebook友達というものは十数人だけだ。しか仕事関係ばかり。

仕事関係から私が新宿南口を利用しているのは、皆さん知っている。

土日休み仕事ではあるが、今回の件、スルーでいいのか?

政治的なことは避け、個人的な感想しか無い「気持ち悪い」や「迷惑」、「意味が無い」などの幼稚な発言で済ましていいのか?

30代のおっさんとしては、それではお粗末ではないのか?

社会の中で、稼ぎ飯を食っているいち社会人として、

選挙権行使しているいち社会人として、

明らかに政治的ニュースであるはずの、近所で起きた大事であることに対してスルーでいいのか?

「国の防衛のためには、集団的自衛権は容認するしか無い」や、

国民のためには、何がなんでも戦争に加担することはダメ」など、

政治的なことと共に発言しないといけないのではないのか?

でも、

でも、やっぱり書けない。

Facebook友達と言うものの中に、厄介な人がいるわけではない。

それでも、やはり躊躇してしまうのだ。

なので。ここで書く。悶々と考えてたことの憂さ晴らしを、結局匿名でするのだ。

自分意見は、

集団的自衛権は容認はダメ

なぜなら、自衛隊警察などと一緒の公務員である。彼らは軍隊ではないのだ。

集団的自衛権とは、他国軍隊と行動を共にすることだ。

軍隊とは、特別に用意された法体系の「軍法」のもとで行動するものだ。

自衛隊は、軍ではないし軍法もない。そんな、彼らを他国の軍と行動させるは、多分間違っている。

日本集団的自衛権で、国外へ戦力を出したいのなら、

憲法を改正して軍隊を持つかどうかの議論をちゃんとしないといけないのではないのか?

徴兵制を含めた議論をしないといけないのではないのか?

政治家マスコミ官僚叩きのようなものと同じで、自衛隊に面倒なことを押し付けているだけではないのか?

議論をした結果の、軍隊ならば仕方ないし、徴兵されれば行くと思う。

自分の心情は、どんな事情があっても人は殺めたくないがね)

あー、なんかスッキリした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん