2014-05-04

スタバ座席論 〜スタバで周りを注意する?あなたにはできますか?〜

ドヤ顔で干渉してきた男性


スタバ(かなり広め)に言った。自習するでもなくダラダラとLINEをしていた。

カップルが何人か席を探して、俺の前をウロウロしていた。

突然、となりのドヤリングをしている方が、

コーヒー買いましたか? あなた、周り見ました?

 席が取れなくてお困りの方がいらっしゃいますよ.... (ドヤッ」

と声を掛けてきた。

俺はコーヒーを買っているし、その席はデスクが付いたシングル向け?の

であるので、カップルが座れそうな席ではない。

「俺コーヒー買ってますよ、ってか、貴方も同じ状況ですよ、

 むしろ俺のほうが遅くからたか貴方の方が席を..... (ドヤッ」

と返す刀でカウンターパンチを食らわせてやった。

と言いたい所だが、する訳がない。

他人への干渉は俺は歓迎すべきことだと思う(間違っているケースでこそよりOK)

俺にとっては彼の行為は良いことだなと思う。

彼もきっと上記のようなことに意識的であると思う。

正直オレはこういう所は気を遣うので、

・混んでたら、二人座れる席を陣取ったりしない(当たり前)

・長時間滞在する際は何か買う(もしくは、3時間程度で出る)

モットーをしている。

彼もそうなんじゃないだろうか?また、俺もよくスタバではこういう光景を見て

思うところがある。

  • ケース1(バッドケース)

中国語を話される方がスタバで偉い大きな声で電話をしていたが、

まあ、誰も注意することなく、俺も注意できなかった。

また、4人ぐらいの男性DSで戯れている時も、カップル男性

マクドナルドじゃねーんだからと言っていて、ソレはいいなと思いながらも

注意にまではまぁ至らなかった。

  • ケース3(グッドケース?)

激混みのスタバで、電源の周りを占拠して、

エントリーシートを(おそらく焦っていたのだろうが)書いている

人がいて、店員も注意せず、我関せず状態。

俺はこいつらをどかせなさいよと店員に言った。

どいてすみませんと言っていた。

干渉しない美徳なんて存在しません、只の怠惰

正直、こういうのって、干渉しないのは日本人の美しき美徳なわけなくて、

とてもバッドな習慣で、例えば、下記のようなものを見ると、ああ、

アメリカはやっぱちゃうなと。

http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20140416/1397793621

[自閉症関連]自閉症の子供がレストランに来たらどうするか?アメリカ警察恐るべし

このTVシリーズを見るとやはり相手に干渉するというのはアメリカ人でも

専門職カウンセリング警察など普段から慣れている人)でしかできない傾向にあるようだが

日本人よりはマシだ。

更にいうなら、干渉しないというような消極的姿勢は降り積もって

下記のように、社畜を甘んじる、奴隷根性バッチリつながっていると思う。

日本人は(案外)怠惰である

http://georgebest1969.typepad.jp/blog/2014/04/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E6%A1%88%E5%A4%96%E6%80%A0%E6%83%B0%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B.html

  • 日本で、外国人が大勢いるスタバだった場合どうなるのかな。 まぁそんなこと現実には起こりえないんだけどね。 テレビ等の企画で実験して欲しいね。 絶対に外に出るんだろうな、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん