2014-02-11

28歳、手取り14万の年間収支内訳(パラサイトシングル&引きこもり)

まず軽く自分スペックから紹介。

高専卒、地方田舎在住、両親健在、恋人いない歴=年齢。

年収300万ちょい。旧財閥グループ工場勤務4年(準社員1年半、正社員2年半(扱いは高卒))

21歳~22歳までバイト生活、22歳~24歳までの一年半近くニート経験有り。

酒、たばこ、女遊びやらない。休日は人に会わずネットとかゲームかばかりやってる。

周囲の話を聞いてると手取りの割には貯金できてるらしいので書いてみる。

 手取り収入 248万円

 月14万×12か月=168万円

 ボーナス40万×年2回=80万円 

 月支出 9万9千円*12ヵ月=118万8千円

 食費 2万5千円(勤務日の朝昼飲料代+昼食代で1万4000円くらい)

 生命保険 9千円

 自動車保険 6千円

 車ガソリン代 8千円

 通信料 1万1千円

 家への生活費 3万円

 娯楽費 1万円 

 年間不定期支出 22万円

 車関係(車検とか修理) 5万円

 理容・美容 2万円

 医療費 2万円

 被服費 10万円

 交際費 3万円

以上、これで収支合計が+97万円くらい

基本残業しない派だけど、実際のところ残業込で年間5万~10万円くらい多く収入があると思う。

大きめの買い物はあまりしないけどしたとして年間10万円くらいだから貯金額としては多分年間90万円くらい。

交代の勤務があれば月の手取りは1.5倍くらいになるけどここ1年はなかったかな、自分お金より休み欲しい派なのでその方がありがたい。

こんな生活が4年くらいあって今の貯金が400万円くらい。

よく勘違いされるのだけど、貯めようとして貯めてるのではなくて自分としては普通に生活してるつもりで年間収支がプラスになっているだけ。

20歳過ぎるまでバイトしたことなかったのと、ニート生活があったので基本的お金の使い方を知らないというのが大きいと思う。

ま、この貯まってるお金は将来の両親の介護費用になるだろうと思ってるのだけどね。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん