2013-12-01

たぶん鬱が移ってミイラ取りがミイラになった

洒落ではない。おもしろくもないけど。

とある近しい存在の人が鬱になったので、その人にひたすら気を使って無理やり明るく接していたのと、心配しすぎたのと、相手のわりと自由奔放な態度に、こっちの精神状態が危うくなってきた。

もとからその人不健康なので、すでに何度か入院している。

そんなことを繰り返し酒タバコをやめるようになったのもつい最近…と思っていたら、鬱になって発散したかったのか、記憶が分からなくなるレベルまで飲んだことが発覚した。

私が心配して怒っても本人がけっこう能天気からまり意味がないようにも思えるし、なにやってんだ自分…となって落ち込む。

そういうのを繰り返してるうちに、私も最近風邪をひいたりしていたのもあって、不眠になり、一日中体調不良が続き、頭痛にみまわれ、いろいろと精神ダメージを負い、ちょっとミイラ取りがミイラになった気分になってる。しょうもなさすぎる。

メンタル面が多少なりとも強い人でないと、鬱になった人を支えることなんてできないのかもしれない。鬱卒業して6年目くらいの私には難しい話だった。

私とその人は両方とも貧弱なメンタルだったようなので、だめですね。潰しあうくらいしかできないっぽい。鬱が鬱を悪化させる悪循環だね。

そんなわけで私にはそれができないと分かったし、自分生活だんだん怪しくなってきたので(空腹でも料理する気が起きないとか)、その人とはいったん距離を置くことにした。

あっちもあっちで鬱でかなり自分のことしか見えてないので、ちょろっと私が関わらなくなったところでなにも問題はないと思う…。連絡してたのもいつも私からだったし。

こっちも大概ネガティブなので、べつに鬱でネガティブな私なんて必要ないだろとしか思ってないし、実際その傾向がある。

相手が鬱のとき、明るいメールをすればなんとなく返事があるけど、こっちが落ち込んでるメールをするとガン無視からね。

そりゃ鬱が鬱のこといちいち構ってらんないよねって私も今絶賛体感中だよ。

不眠は治さないと本当に生活に支障をきたすので、病院にいってきます。えー禁断の眠剤導入…過去結構飲んでたし効くか分かんないけど…。

幸いなことに今週は一人旅の予定もあるので、気分転換はできそうです。よかった。

旅行から帰ってきたらまた鬱なその人とのことを考えようという現実逃避日記

  • 鬱は移るというのは、割りと精神医学的にも妥当な見解みたいだな。もちろん、病原菌みたいな移り方をするわけじゃないが。

  • はてなのサービスに 匿名のはてなハイクがあったら こういう日常体験系の文章も きっと書きやすくなるだろうな  

  • プロの精神科医やカウンセラーが診ても、何年も治らなかったりするのが鬱病だろ。 素人じゃ支えきれないのは当たり前だよ。 ゆっくり休みな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん