2013-11-10

http://anond.hatelabo.jp/20131110113846

社会は不合理なのに、学生生活だけは合理的

そうでもない。

あなたが「不合理」と思う時は、「合理的ならこうなってるべき」って解が念頭にあるんだろうけど、得てしてその「合理的」は局所最適で、一見不合理に見えることが見えない要因を考慮に入れるとそれなりに合理的だったりする。

というより、当事者の心理まで考えると、今そうなってることっていうのにはそれ相応の理由があることが多い。各自が自分にとっての局所最適に落とし込もうと綱引きしてバランスの取れたところに落ち着いてる。一見矛盾があるような行動を取ってる人だって、その人なりの一貫性がある。

現状があなたにとって自明合理性とはかけはなれてるとしても、それは単に自分の望ましい軸とは違う理由付けが働いてるってだけ。

変えるにせよ、迂回して進むにせよ、まずはその別の軸の存在を認めてからでないと、壁にぶちあたるばかりだと思うよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん