2013-09-14

そんなにムキにならなくても

私は、大学卒業後、ごくごく一般企業に努めていたけれど諸事情あって退職

現在フリーターみたいなもの

アルバイト先は場末スナックというやつ。

先輩のカウンターレディに大卒・一般企業にいた人がいる。

(つまり私と同じ経歴なのだけど)

先輩は、何かとママに噛み付き、どうも嫌われていているので、今日ママ愚痴を聞かされる。

それは全然構わないんだけど、先輩、何で噛み付くのかなー。と思う。

先輩からも話を聞かされる。

周りの人の……言い方は悪いけど、育ちやら立ち振舞の悪さ、頭の悪さについて。

そんなの当たり前なんだから、放っておけばいいのに。

適当に立ててソーデスネーって言っておけばいいのに。

職業に貴賎なしとか言うけど、スナック関係者なんて、高校たかどうかも怪しいぐらいの人ばっかなんだから、周りがアホばっかでも仕方ないじゃない。

常識ないし、立ち振舞は下品だし、頭悪いし。それがデフォルトで当然でしょう。

そんなの当たり前で、そういうの解ってて働いてるんじゃないのが不思議

一々これが正しいですよって、こうした方がいいですよって、わざわざママに言ったってわかるわけ無いじゃない。

店が潰れようが何だろうが、潰れたら次行けばいいだけだし、ヨイショするのは面倒だけど、そこまでやらなくても、そうですね~ってイエスマンしてればいいのに。

ついでにもう一人、先輩。

こちらはキラキラの元歌舞伎町ブイブイいわせた(死語キャバ嬢って言う感じの人で、もう50近い。

昔どうだか知らないけど、今は場末スナックの店員の一人。

ママ曰く

「あの子の態度の悪さは、こんな店で働いてるプライドがゆるさないんだと思う」

いや、もう働いてるんだからさ、っていうか、キャバ嬢だろうがホステスだろうが、水商っていうだけでカッコワライーな立場には変わらないんじゃないの。

一般企業にお勤めのフツーのサラリーマンからしたら、飲み屋のねーちゃんなんてバカ以外のなにもんでもないだろうから

ただの馬鹿自分を受け入れたらいんじゃないの。


先輩達のプライドとやらってなんなんだろ。

何のために持ってるんだろ。

自分が「馬鹿飲み屋のねーちゃんでーすウェーイ」にはなれないのなら、ちゃんと普通会社で働いたらいいのに。

ムキになってぷりぷり怒って、それでママを不機嫌にして。

どんなにパッパラパーでノータリン無能で店が自転車だろうと、あのひと経営者なんだから

そりゃー、ママ馬鹿だ。

でも先輩たちも、私も、馬鹿のウチなんだから

私達の誰一人よりも、ウチでお金使っていくおっちゃんたちのほうが、多分、エライよ。

飲み屋のねーちゃんだと思って適当馬鹿にしていく人は不快不快だけど、それだけの人だし、周り皆馬鹿なんだから私も馬鹿にされるようにしておけばいい。

バカにしないでちゃんとはなししてくれるおじさんたちは「普通」じゃなくて、すっごいいい人たちなんです。

いつもありがとう

  • それはその先輩がエニアグラムのタイプ1だからだ

  • 水商売に限らないけど 「今の境遇が自分にふさわしくない」と思ってるなら 黙々と抜け出す努力を積んでいくしかないよね。 そこを周囲に当たったり馬鹿にしてますアピールしたりす...

  • エニアグラムのタイプ1であると共に 無意識下の他力本願思考が染み付いてしまっていて抜けないのでしょう。

  • 現状への漠然とした不満を解消できず、ストレスによる脳機能低下で抑制が効かなくなってムキになっている。 現実を受容れる事と意識の修正の必要に気付かず、受動態の間は今の言動...

  • 使われる立場である事を心得よ。ということですね。

  •   設定に違和感www   元増田くらい立ち回りの巧い人が大学卒業~一般企業~場末スナックのフリーターってw 女子大生で、仕送りが減ってお手軽な、お水でアルバイトのほうがし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん