2013-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20130808211834

「お手並み拝見」とかキモいこと言われた増田だけど、さすがに「虚数便宜上開発された」というのはやや言い過ぎな気がする。

数学重要なのは構造ルールのものであって、「二乗して-1になる数」とかいう具体的な実像はそれらから必要不可欠的に導かれたものに過ぎない。

二乗して-1になる数を考えてみよう!」なんて全く数学的にロジカルな思考とは言えないと思うね。

関数には定義域や値域というものがあって、それは集合である。sqrtという関数を考えると、普通の初等関数と同じように定義域と値域をRとするとどうもうまくいかなさそうである

定義域をRとするとR-のときに少なくともR上には値を持たないようだからだ(全射とか単射とかの概念もやっとくといいかもな)。

でも多くの関数と同じように、sqrtもR上で定義できる方法はないのか?

このくらいまでは持っていってようやく考えさせるフェーズに入るべきだろう。

もちろん答えは「値域をRからCに拡張する」であるわけだが、ではCという構造をwell-definedに決めるためにはどういうもの必要か?という話に当然なるわけで、それを表記的にきれいに表現できるのが虚数単位iという数(Cの元)の導入なわけだ。

i自体はC上の普通演算に対してゼロ元や単位元になっているわけでもなく、別に何ら特別な性質を持った値ではない。いきなり「二乗して-1になる数を考えよう!」とか言い出すことのセンスのなさはここにある。

もちろん、「値域を拡張する」というアイデアについて考える段階では、「虚数単位という1パラメータを考えればいい」かどうかも明らかでないわけで、その過程クォータニオン外積代数みたいな構造にまで思い至る奴もいるかもしれない。

それがロジカルってことだろ。「二乗して-1になる数があるぞー!それになんの意味があるのかとか考えるな!とにかくそれを探し出せ!」とかいうのは全然ロジカルじゃない。ただのクイズ

元増田があまりキモかったのでこっちに書かせてもらいました。

記事への反応 -
  • 順番が逆だ 2x2は4 になります。 3x3は9 になります。 こういう風に 2回かけたらあるかずになるものを 2乗といいます。 では  4は なんの2乗でしょうか? 2の...

    • 何をおっしゃいます? それまでに学習してきた数学の体系の中に2乗して-1になるものなんて無いんですが? 論理的に考える、とは、これまでに得た知識、事実、体系に基づいて正しく...

      • もしそこで、そんなものはない以上と考えるなら、ロジカルシンキング上最大の問題点を抱えてるぞ。 こういう奴が出ることがロジカルシンキングを教えていない最大の問題点だ。   ...

        • あなたは虚数すら開発出来てしまう物凄い御方なのですか??? そんな事言うならまず、2x2が4になります、なんて教えちゃだめじゃん? なにそれ?掛け算ってのはどこから出てくる...

          • 「お手並み拝見」とかキモいこと言われた増田だけど、さすがに「虚数は便宜上開発された」というのはやや言い過ぎな気がする。 数学で重要なのは構造やルールそのものであって、「...

            • 虚数は便宜上開発された は、表現が良くなかったかもしれないけど、正しく数学を拡張していく過程で虚数という概念が出てきて、 開発された、との意味で。 もちろん、「値域を拡...

          • 10分待ってで、放置するわけ無いだろ。 このパターンのフリーディスカッションで放置してどうする。 すこしづつヒントを出してリーディングしていくに決まってるだろ。

            • ヒントってさ。。。 ヒントって何?"i"って書いてみたり、自分で新しい数字を作って良いんだよ、 とか言うわけ? それってさ、虚数の意味とか何でもよくて、 分からなくなったら自分...

              • なんの説明をしてるかすらが分からなくなってきたんですが... X^2=4 X x X =4 仮にコレを X=1から順番に代入するやりかたではなく、式を変形してとくとすれば どうやってとく...

                • つ  X=1から順番に代入するやりかたではなく、 まず Xのべき乗の解答の求め方は習いましたか? X^2=4 <<式 X x X =4 << 途中式 だよね X=2 解の間に もう1つ途中式...

                  • 大切なことなんだが、高校1年生の数学という前提だから、中学3年生までの数学は既知の事実として扱ってるよ。教わってるものとして話を進めてるから、そこは協力してくれ。

                  • つ  X=1から順番に代入するやりかたではなく、 ではなく<<な。 ではないんだから、そっちはどうでもいい。 つまり、益田 ( では −1はなんの2乗でしょうか?と先生が...

                    • 増田はこの増田が 馬鹿でドン臭くて 糞野郎だって言いたいんだろうけど、会話の中でそういう余計な情報を入れる必要性はないよ。数学だから。 ちなみにルートは中学3年生で習う...

                      • ちなみにルートは中学3年生で習う。俺もいつ習ったか忘れたんで調べた。 うん、虚数よりは先だと思うよ? 今話してるのは2乗の式の解き方、ではなくて、虚数に直接つなげる話だ...

              • http://anond.hatelabo.jp/20130808213217 分からなくなったら自分で新しいものを作ってそれって定義しちゃえば良いんだよ、って教えるってこと? それの何の意味があるの?それこそ、ロジカ...

        • そんなものがないなら、聞かれるわけ無いだろ。 学校教育に過剰適応した奴らってこういう発想するよなw 小学生じゃないんだから増田の例はロジカルとは言えないね。 せめて関数...

          • 増田は、数学にコケた奴(元増田)にその教え方をするつもりか?

            • 当たり前だろ。 それが通じないなら、まずそれを通じるレベルまで持っていくべきであって、複素数を教える段階ではないということだろ。 それがロジカルってことだろ。

              • じゃぁ、具体的に書いてくれよ。それがロジカルってもんだろ? もっと上手に教えればいいはロジカルじゃないからな。   お手並み拝見。

                • 何がお手並み拝見だw

                • iを2乗すると-1になるものとして導入します。 ixi=-1 これは定義。 ロジカルに考えられるなら、その後、これをそのまま用いれば良いだけでしょ? これをイヤダイヤダというのは単にそれ...

                  • あなたが言っているのはロジカル。もしくはロジック。 僕が言ってるのはロジカルに物事を考える。

                    • ごめん、ロジカルに考えても俺の中では理解できないから、 それをもうちょっと分かりやすく簡単なロジックで書いてくれません?

                      • 編集してすまなかったな。増田にわかりやすいやり方で言えば X^2=4 X x X =4 仮にコレを X=1から順番に代入するやりかたではなく、式を変形してとくとすれば どうやってとく?

                • iを2乗すると-1になるものとして導入します。 ixi=-1 これは定義。 ロジカルに考えられるなら、その後、これをそのまま用いれば良いだけでしょ? これをイヤダイヤダというのは単にそれ...

                  • 歴史的には、虚数概念は発明されてしばらくは当の数学者ですら批判的なものもいたので、教育が足りないだけとは思わんけどな。 それは虚数自体の存在意義について、でしょ? それ...

              • はやく働こうね

        • いやほんと、即消し増田の朝は早いって感じだな。 ツリーを見ると、ドヤ顔で突っ込んで、突っ込み返されて、捨て台詞はいて消した残骸が、そこかしこにあるw

      • 節子、それ論理的ちゃう。単に経験則に頼ってるだけや。

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