それらの数学者もまず、虚数がどういうものか自体は理解して、理解してるからこそその存在の正当性を考えられたんでしょ?
ここで言ってるのは、単にその様な道具を用意します、そうするとこういう計算ができます、
という話を理解できない、もしくは理解しようとしない、のは教育が足りない、と言ってるだけ。
目の前にあるりんごとか、具体的なものに関してしか想像出来ないから、そういうことが起こってるだけで、
数学的考え方の教育がしっかりしていけば、まずこのような道具を使って、と言うのは理解できる。
そんなものがないなら、聞かれるわけ無いだろ。 学校教育に過剰適応した奴らってこういう発想するよなw 小学生じゃないんだから増田の例はロジカルとは言えないね。 せめて関数...
増田は、数学にコケた奴(元増田)にその教え方をするつもりか?
当たり前だろ。 それが通じないなら、まずそれを通じるレベルまで持っていくべきであって、複素数を教える段階ではないということだろ。 それがロジカルってことだろ。
じゃぁ、具体的に書いてくれよ。それがロジカルってもんだろ? もっと上手に教えればいいはロジカルじゃないからな。 お手並み拝見。
iを2乗すると-1になるものとして導入します。 ixi=-1 これは定義。 ロジカルに考えられるなら、その後、これをそのまま用いれば良いだけでしょ? これをイヤダイヤダというのは単にそれ...
歴史的には、虚数概念は発明されてしばらくは当の数学者ですら批判的なものもいたので、教育が足りないだけとは思わんけどな。 それは虚数自体の存在意義について、でしょ? それ...
何がお手並み拝見だw
書かないのかよw
iを2乗すると-1になるものとして導入します。 ixi=-1 これは定義。 ロジカルに考えられるなら、その後、これをそのまま用いれば良いだけでしょ? これをイヤダイヤダというのは単にそれ...
あなたが言っているのはロジカル。もしくはロジック。 僕が言ってるのはロジカルに物事を考える。
ごめん、ロジカルに考えても俺の中では理解できないから、 それをもうちょっと分かりやすく簡単なロジックで書いてくれません?
編集してすまなかったな。増田にわかりやすいやり方で言えば X^2=4 X x X =4 仮にコレを X=1から順番に代入するやりかたではなく、式を変形してとくとすれば どうやってとく?
なんの説明をしてるかすらが分からなくなってきたんですが... X^2=4 X x X =4 仮にコレを X=1から順番に代入するやりかたではなく、式を変形してとくとすれば どうやってとく...
つ X=1から順番に代入するやりかたではなく、 まず Xのべき乗の解答の求め方は習いましたか? X^2=4 <<式 X x X =4 << 途中式 だよね X=2 解の間に もう1つ途中式...
大切なことなんだが、高校1年生の数学という前提だから、中学3年生までの数学は既知の事実として扱ってるよ。教わってるものとして話を進めてるから、そこは協力してくれ。
つ X=1から順番に代入するやりかたではなく、 ではなく<<な。 ではないんだから、そっちはどうでもいい。 つまり、益田 ( では −1はなんの2乗でしょうか?と先生が...
はやく働こうね