2013-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20130809185439

増田はこの増田が 馬鹿ドン臭くて 糞野郎だって言いたいんだろうけど、会話の中でそういう余計な情報を入れる必要性はないよ。数学から

そういうのは、ロジカルじゃないだろ

双方が同じ事を考えればそれでいい。

ちなみに、この増田が低偏差値なのは事実だ。先に認めておくよ。満足だろ。

 

ちなみにルート中学3年生で習う。俺もいつ習ったか忘れたんで調べた。

今回は便宜上 マイナスは考えずプラスの解答だけを考えるとして(省略して)

 

x=√4

x=2

これが4ではなく3なら

x=√3

これが3ではなく2なら

x=√2

これが2ではなく1なら

x=√1

x=1

だよね。 じゃぁ 仮に -1 を 無理やり 記号で書くとしたら どうなる?

 

すくなくとも数学上は それが記号としてかければ、習ってない、とか 大喜利よりは より数学的に近いアプローチだろ。

ここまでで、解答がうまって、やっと 言いたかったことの半分 法則1)

  • 10分待ってで、放置するわけ無いだろ。 このパターンのフリーディスカッションで放置してどうする。 すこしづつヒントを出してリーディングしていくに決まってるだろ。

    • ヒントってさ。。。 ヒントって何?"i"って書いてみたり、自分で新しい数字を作って良いんだよ、 とか言うわけ? それってさ、虚数の意味とか何でもよくて、 分からなくなったら自分...

      • なんの説明をしてるかすらが分からなくなってきたんですが... X^2=4 X x X =4 仮にコレを X=1から順番に代入するやりかたではなく、式を変形してとくとすれば どうやってとく...

        • つ  X=1から順番に代入するやりかたではなく、 まず Xのべき乗の解答の求め方は習いましたか? X^2=4 <<式 X x X =4 << 途中式 だよね X=2 解の間に もう1つ途中式...

          • つ  X=1から順番に代入するやりかたではなく、 ではなく<<な。 ではないんだから、そっちはどうでもいい。 つまり、益田 ( では −1はなんの2乗でしょうか?と先生が...

            • 増田はこの増田が 馬鹿でドン臭くて 糞野郎だって言いたいんだろうけど、会話の中でそういう余計な情報を入れる必要性はないよ。数学だから。 ちなみにルートは中学3年生で習う...

              • ちなみにルートは中学3年生で習う。俺もいつ習ったか忘れたんで調べた。 うん、虚数よりは先だと思うよ? 今話してるのは2乗の式の解き方、ではなくて、虚数に直接つなげる話だ...

                • そこまで、わかってるなら、話早いだろ。 その前に、数学が道具とはどういう意味だ?という質問があったけど √-1 という表記方法にたどり着けるなら、 そもそも虚数が必要になる...

                  • 習っていないと仮定したら√-1と同じ値になるのはわかりますが、なんと呼ばれているかわかりません。と答えるか 習っていないからわかりませんと答えるかは 雲泥の差 という事...

          • 大切なことなんだが、高校1年生の数学という前提だから、中学3年生までの数学は既知の事実として扱ってるよ。教わってるものとして話を進めてるから、そこは協力してくれ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20130808213217 分からなくなったら自分で新しいものを作ってそれって定義しちゃえば良いんだよ、って教えるってこと? それの何の意味があるの?それこそ、ロジカ...

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