2013-08-08

記事への反応 -
  • もしそこで、そんなものはない以上と考えるなら、ロジカルシンキング上最大の問題点を抱えてるぞ。 こういう奴が出ることがロジカルシンキングを教えていない最大の問題点だ。   ...

    • そんなものがないなら、聞かれるわけ無いだろ。 学校教育に過剰適応した奴らってこういう発想するよなw 小学生じゃないんだから増田の例はロジカルとは言えないね。 せめて関数...

      • 増田は、数学にコケた奴(元増田)にその教え方をするつもりか?

        • 当たり前だろ。 それが通じないなら、まずそれを通じるレベルまで持っていくべきであって、複素数を教える段階ではないということだろ。 それがロジカルってことだろ。

          • じゃぁ、具体的に書いてくれよ。それがロジカルってもんだろ? もっと上手に教えればいいはロジカルじゃないからな。   お手並み拝見。

            • 何がお手並み拝見だw

            • iを2乗すると-1になるものとして導入します。 ixi=-1 これは定義。 ロジカルに考えられるなら、その後、これをそのまま用いれば良いだけでしょ? これをイヤダイヤダというのは単にそれ...

              • あなたが言っているのはロジカル。もしくはロジック。 僕が言ってるのはロジカルに物事を考える。

                • ごめん、ロジカルに考えても俺の中では理解できないから、 それをもうちょっと分かりやすく簡単なロジックで書いてくれません?

                  • 編集してすまなかったな。増田にわかりやすいやり方で言えば X^2=4 X x X =4 仮にコレを X=1から順番に代入するやりかたではなく、式を変形してとくとすれば どうやってとく?

                    • なんの説明をしてるかすらが分からなくなってきたんですが... X^2=4 X x X =4 仮にコレを X=1から順番に代入するやりかたではなく、式を変形してとくとすれば どうやってとく...

                      • つ  X=1から順番に代入するやりかたではなく、 まず Xのべき乗の解答の求め方は習いましたか? X^2=4 <<式 X x X =4 << 途中式 だよね X=2 解の間に もう1つ途中式...

            • iを2乗すると-1になるものとして導入します。 ixi=-1 これは定義。 ロジカルに考えられるなら、その後、これをそのまま用いれば良いだけでしょ? これをイヤダイヤダというのは単にそれ...

              • 歴史的には、虚数概念は発明されてしばらくは当の数学者ですら批判的なものもいたので、教育が足りないだけとは思わんけどな。 それは虚数自体の存在意義について、でしょ? それ...

          • はやく働こうね

    • あなたは虚数すら開発出来てしまう物凄い御方なのですか??? そんな事言うならまず、2x2が4になります、なんて教えちゃだめじゃん? なにそれ?掛け算ってのはどこから出てくる...

      • 10分待ってで、放置するわけ無いだろ。 このパターンのフリーディスカッションで放置してどうする。 すこしづつヒントを出してリーディングしていくに決まってるだろ。

        • ヒントってさ。。。 ヒントって何?"i"って書いてみたり、自分で新しい数字を作って良いんだよ、 とか言うわけ? それってさ、虚数の意味とか何でもよくて、 分からなくなったら自分...

          • http://anond.hatelabo.jp/20130808213217 分からなくなったら自分で新しいものを作ってそれって定義しちゃえば良いんだよ、って教えるってこと? それの何の意味があるの?それこそ、ロジカ...

      • 「お手並み拝見」とかキモいこと言われた増田だけど、さすがに「虚数は便宜上開発された」というのはやや言い過ぎな気がする。 数学で重要なのは構造やルールそのものであって、「...

        • 虚数は便宜上開発された は、表現が良くなかったかもしれないけど、正しく数学を拡張していく過程で虚数という概念が出てきて、 開発された、との意味で。 もちろん、「値域を拡...

    • いやほんと、即消し増田の朝は早いって感じだな。 ツリーを見ると、ドヤ顔で突っ込んで、突っ込み返されて、捨て台詞はいて消した残骸が、そこかしこにあるw

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