2013-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20130515230735

元増田です

>「女性しか友達にならない」が使えない理由も述べて欲しい

「それができたらそうしてる」

これに尽きる。

まず恋愛に興味がない

ニッチ趣味業界男性に興味のない女性は多い。

私の場合20代中盤だが、男性との交際経験自体が全くない。

本当に興味がない。

察していただけるように異性の友人は多いが、どんなに相手を好きになっても友人としか思えない。

告白されると友人関係を崩されることへのショックが先行するほど。

モテたいという概念もよくわからない。

無自覚サークラ化するような女性にこういう人間は少なくない。

つい同性の友人みたいな感覚で接してしまい、クラッシャー化してしまう。

よって女性集団が苦手

こういう人間にとって女だけの集団苦痛しかない。

一般的に言われるように女性の大半は恋愛が好きで、話題の大半がそれに消費される。

なによりはっきり言って女の集団というのはそれ自体が抱える問題が大きすぎる。

男性おたく集団が長続きするのに大して、腐女子集団が頻繁にクラッシュしてることからもわかると思う。

サークラ化したくないという気持ち自体理解されないことがほとんどだし、安易モテるのが苦痛などと言おうものなら袋叩きにされる。

彼女らには「彼氏を作らず異性の友人」という概念がそもそもない。

かくいう自分大学で女ばかりの級友と話が合わずぼっち化し、オタサー活動に勤しんだ。

もちろん似たような思考回路の同性がいた場合は親しくなれるが、いない場合の方が圧倒的に多い。

ネットならなんとかなっても、オフ趣味の友人を探そうと思うと男性集団に混ざった方が圧倒的に早いのだ。

男性集団に居座るリスクメリット

しかし女である以上、男性からも女として見られてしまうことは回避できない。

どうしても趣味の友人がほしい、頻繁に活動はしたい。

でも女性向けの趣味でないために、身近に共有できる人が男性しかいない。

そうなると最初の記事のように「サークラ化しないよう細心の注意を払って居座る」という選択肢になる。

オタクなら「趣味集団」の居心地の良さは嫌というほどわかっているはず。

これはいろいろと気を使うことを差し置いても余りある魅力。

もちろん女性の友人がいるに越したことはない

おっしゃる通り最高のサークラ回避手段は「同性の勧誘」。

男女比半分半分ならサークラ現象はまず起きないし、恋愛問題がおきても局所的被害に留まるため集団ごとクラッシュすることはまずない。

  • お前がただのコミュ障なだけ。 女だけど「話題の大半が恋愛」なんて女と付き合った事もないわ。 世の中そういう女もいるけどそういうのに興味が無い女も沢山いて大体類友同士で付き...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん