2013-04-16

http://anond.hatelabo.jp/20130416173454

馬鹿っぽくマジレスすると、その通りだよ。

機械が金稼いでくれるなら人なんかイラね。

不動産が金稼いでくれるなら、人なんかイラね。

人以外が作り出す価値はたくさんあるんだ。

からそういうモノを持っている企業は人なんて最低限しかいらない。

し、内心、社員に対しての重要度が低い。だって利益の源泉の方が重要だもん。

 

それから、そもそも正社員とか派遣とかそういう切り分け自体が無意味

会社利益を作らない人はいらない。常にいらない。それだけ。

から解雇規制を緩和しようとか言ってるのはそれ。

 

大体、普通経営者感覚だと、粗利3分の1は本人に渡してもいい。

1500万円粗利を創り出す力がある人には、500万円くらい渡してもいい。

から利益をバシバシ作る人は、当然居て欲しいし、採用したいわけだ。

ただ、それが出来ないヤツは、それこそ即刻いらない。

 

企業資本主義ルールで勝負してるのに、労働者はココが社会主義だと思ってる。

(正確にいうと資本主義社会主義も理解せず、エゴを主張してるだけなんだけど。)

社会主義的発想は国のシステムでも、それから教育機関でも後押しされてるから

極めて歪んでるんだ。

 

そもそも資本主義って厳しいんだよ。超マッチョシステム

でも、今の処これ以上ベターシステムは無いんだ。企業も生き残るの必死。わかって。

勝ち組負け組が常にいて、国の再分配システム負け組サポートするってのが、

有るべき姿なんだけど、国家システムがまだそこに追いついてなくて、資本主義

社会主義が混在してるんだよ日本は。だから、その歪を、企業労働者も担ってるんだ。

 

でもね、皆で不幸になる必要はないよ。

日本社会主義教育が重度だから社員になるのが普通だと思いこまされるけど、

それこそ、その辺の発展途上国にいけば、仕事がないか自分レストラン始めました。

みたいなノリで自分ビジネスをし始める奴らが一杯いるんだ。

 

からあなたビジネスをすればいい。

ビジネスってのはね、人の役にたって、その対価を受け取る事だ。

肩もみでもいいし、パンを焼いてもいいだろう。人の役に立って金を受け取るんだ。

でね、そのうち上手くいき出したら人を雇ってみればいい。

そしたら、出来ない奴がどれほど要らないかわかるから^^

 

そうやって世界はまわってるんだ。

  • 経営者ってアレでしょ?教育資本を投下されて育った労働資源を使い潰してフリーライドしてる人が経営者でしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん