2013-03-20

日を超えて生命の話

生命とは、死とは、或いはドラえもんとは何か。

それぞれについて、語れるのだけれど、二日酔いなのでパス

生命定義が突き詰めれば何か、という言い方をしました。

まり、一点を敢えて選ぶのであれば、「死ぬことである」。

死とは、不可逆の自称で、以後、再び動いたりしないことである

として、真の生物でないドラえもん故障後も再稼働に持って行くことは、現実的でなくとも可能だろうと思うに至り、生命ではないと、「私は」認識する訳です。

寿命の設定が無かろうが、一度完全に死を迎えれば、お終いの存在ならやはり生命だと思います

ぴったりの表現で言うならニルバーナというか、蝋燭の火が消えて、お終いならそれは生命だというか。

他の創作の不死の存在について、いくらか。

ゾンビ死語も活動していますが、やはり生命ではないでしょう。正体は創造者のロメロに聞いてください。

カーズ死ねないと本人も仰っていますが、やはり太陽に突っ込むなり、ブラックホールに吸引されるなりで死ぬと思いますので、生命ではないかと。

キリスト世界中で、唯一、死後に復活した例外。事実の確認が難しいので言及しません。(断じてインチキだと決めつけているわけではないです)

ついでに、生命定義曖昧かどうか。

呼んでくれた方の中に、曰く

定義はちゃんとあって、

自己複製する

境界がある

代謝する

の三つなんだよね。

まあ定義が難しいとか論争があるかのように書かれているサイトは多いけども。

よってウイルスなんかは明確に生物でないわけだけども。」

と仰った方がいます

ここは見解の相違です。それは、一部の人が、便宜上決めた定義しかないのです。

仮に上記の三要件を必ず満たす物が生物だと言うのであれば、種子を作る機能を欠いた植物生命ではなくなってしまう。

ウィルス生命でないというのは現段階で生命だと明言できないからに過ぎない。

と、まあそんな感じ?

墓参りに行かなくちゃいけない。皆さんご先祖様を大切に。

ちんちん

  • え? 細胞分裂って常に行なわれてるぜ。種だけじゃないぜ。種のは減数細胞分裂だぜ。むしろ種のほうが複製としては不完全だぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん