2013-03-11

真面目系クズ就職活動

文武両道健康的、それでいて健全精神を持ち合わせ、誇れる学歴を持っていれば就職活動なんて楽勝なのかもしれない。

僕は勉強はやらず、運動も出来ず、そのためか捻くれた精神が宿り、アホ大学の他の学生を蔑もうと必死なのだ

こんなヤツがいったいどうして就職なんて出来るのだろうか。

心のどこかで自分は出来ると思い込み、人とは違うと思い込み、キモいドヤ顔運動神経の無さそうな足取りでキャンパス歩いてるんだ。

いわゆる真面目系クズ

怠惰高慢でありながら、自らに迫る危険に関しては人一倍敏感。愚痴も批判もご達者で、行動は二の次

頭の中の浮ついた理想をこねくり回し、偉そうにネットに書きつけては悦に入る。今もそうだ。

福利厚生だとか、世間体だとか、将来性だとか就職活動では判断材料が多分にある。

それ以上に「自分もっと出来るんだ」「自分はこういう仕事はしたくない」といったプライド(欲望)が積もっていく。

説明会にいっても、リクナビ採用ページをみても、

「ああ、この会社はよくないな」

「周りの就活必死すぎww」

なんてふんぞり返ってる。。。

今はまだこうやって自分が振りかえることが出来るだけ人間としてはマシなのかもしれない。といってもクズに変わりはない。

ただ、振り返れないほど馬鹿だったらそれはそれで楽だったかもしれない。

がむしゃらと成り行きに身を任せて突き進む事ができたら楽だったかもしれない。

今、自分は生半可に振り返ってしまったがために、今の自分を受け入れられず甘えに走ってしまっているのだ。

ここでこんなことを書いているのも同じような境遇の仲間が欲しい、もしくは甘えの境地に引きずり込もうと目論んでのことだ。

苦しい。助けて。何もしたくない。誰もわかってない。俺はこんなんじゃない。社会が間違ってる。。。。

でも、気持ちの整理をするためにもはてなに書かせてもらいました。

僕はただのクズどころか、与えられたことも素直にこなせないクズなんです。

クソみたいなプライドを捨てて、素直に謙虚にもう一度就職活動に立ち向かってみたいと思っています

もし、それでもダメでも、クズよりちょっと上にでも成長できたらいいなぁって思って。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん