2013-02-23

http://anond.hatelabo.jp/20130222234625

浮動票って、バタフライ効果みたいに? うーむ、個人的には

女子高齢化に伴う国内女子力低下、

男女間パワーゲームに負けつつある女子保守化、それに伴うフェミニズムの減退。

結果として男性の発言が許される空気になりつつある、と思ってる

ミクロな変化ではなくて、マクロな変化ではないかなー

特に女子高齢化は痛い。基本的に男性女性に「若さ」を求める(女性男性に金を求める)。

なので若い女性が多くいた時代では自然女性の力が強くなる。

団塊Jr女性ももう40代半ば。 彼女達が若かった時代はいろいろ女性にも勢いがあった。 が、今はない。

団塊Jr女性子供を作って入れば、もう少し状況は変わったのかもしれない。

例えば女の子を持つ親が女性社会進出を望むみたいな感じで、勢いを残すこともできたかもしれない。

が、そういう未来はもうない。40を越えて出産はあまり望めないだろう。

10年くらい前は男性結婚生活を肯定するのははばかられる空気があった。

家族のあり方みたいなのが叩かれていた時代もあったのです

どうしても男女の性役割的な話になってしまい、「男社会を肯定するのか」みたいな話になりがちだった(フェミニズム華やかなりし時代です)。

男がね幸せでも、いっちゃいけないのです。

結果として男性非婚化が進み、婚活市場女性供給過多になり、女性市場価値が下がることになってしまったが。

(しか女性は上昇婚は止められないのが難しい)

今でもまぁ「男性の感じる幸せ」みたいな事は匿名掲示板しかかけないか

会社だとどうしても独女に気をつかわざる得ないし。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん