2012-10-10

ちょっとみんな乱暴過ぎない?

高校3年生です。

つい最近友達が2人減りました。

僕は普段おとなしく、休み時間 暇な時なんかつい他人の話が耳に入ったり、行動を見ていたりするのですが

その内容の乱暴さに驚いてしまます。(今に始まったことではないのですが)

やれ「死ね」だの、他人を殴ったり・物を投げたり。

もちろんそれは笑いのあるコミュニケーションの上での振る舞いなのですが、なかなかひどいと思います

最近あった顕著な例は、学校近くで火事があって他校の同学年の生徒が亡くなる事故があったのですが、

その近所の生徒を含めたグループ

「お前近所の奴と仲いいの?あの燃えた家の子とかどうなの?ww」

「死んだからww」

なんて会話をしていて、呆れました。

ちなみにですが、これらの生徒は特にオーソドックスな不良というわけでなく、クラスの明るい系の生徒です。

で、前述した、友達が2人減ったことについて。

そのうち1人の元・友達は、話題が合い なかなか楽しく会話もしていたのですが、

反面 きまぐれですぐにカッとなり罵声を浴びせてくることがありました。

そのことについて本人は冗談だよ、なんて言っていましたが、

周りの人が僕に、笑いながら「いじめられてるの?」なんて聞いてくることもあるような間柄でした。

罵声を浴びせてくるたびに僕も注意するのですが、軽い謝罪で済まされ 2時間経てば忘れているような状態でした。

そしてあんまり鬱憤がたまったもんだから放課後、いつもよりキツめに詰め寄りました。

どうして汚い言葉を浴びせてくるのかと聞けば、「冗談だし それはコミュニケーション、周りも使ってるでしょ?」

それが嫌な人がいるってわからない?と言えば、「それはお前がずれてる みんな平気に笑い飛ばすよ」と。

「ずれてないよ 俺はそれが嫌なんだよ」口調を強めて言うと、「もういいよ」

その一言を発して、帰ってしまいそれ以来話していません。

(このように書くと全然友達でもなんでもないじゃないか、と思われるでしょうが、本当に気まぐれで、楽しい時は仲良くつるんでいました)

まあもう1人は、この元・友達の方が僕よりも仲が良く、翌朝に2人で楽しく話しているところを見て以来話しかけられなくなりました。

ここまでで何が言いたいかというと、コミュニケーションに汚い言葉はいるのかと。

死ね、なんて簡単に使っていい言葉じゃないし、他人のものは大切にしろよ、と。

だいたいどこにも、いじられキャラなんてポジション存在して、いじめまがいの扱いをされて。

これが全国各地当たり前の風景かどうかはわかりませんが、少なくとも僕の周りではそうです。

と、ここまで散々文句を言ってきましたが、僕にも否があることは確かです。

確かにこのような言葉を使って、本当に楽しそうに会話をしている人がいることも事実です。

それに僕は面白い人間ではないと思います、少なくとも人を笑わせることは大の苦手です。

友達も少ないです、2,3人。でも、少ないからといって不満ではありません。

汚い言葉を浴びせられていた以前よりは全然マシです。

いろいろめんどくさいことが多いですね。

こういったことに嫌気がさし、1人でいれば「ぼっち

2年ほど前 まだ話せる女子に「友達多いけど、そのコツは?」なんて冗談めいて聞いたら

「愛想笑いサイコー(笑)

涙が出そうになりました。

話が逸れましたが、乱暴なコトは人を不快にさせるぞ、と。

やめようよ、と。

キレイゴトですが、そういうことが書きたかったんです、はい

【追記】

真面目だね 不真面目でないと渡れない世の中だよ、なんて意見もあります

この汚い言葉を使う、という不真面目さをなぜ皆が受け入れているのか謎です。

どうして「死ね」だなんて言われて、自分の物を粗末に扱われて、平然と笑っていられるのか。

こんなことが世渡りのためになるなんて信じられません。

  • それは学校次第だと思うよ。 昔聞いた某理工系大学の話。 講義中、あまりのうるささに先生が「そこ、うるさいから」と注意したら、 注意された生徒は「うるせ、死ね」「マジ殺す...

  • 君が正しい。まっとうな感覚を持ってる。 今35歳のオッサンだけど、今の高校生くらいの子同士の会話を聞いてるとビックリする。 ヤンキー系とかでもなく、むしろモッサリぎみのオ...

  • 最近の高校生の感覚は最早全く分からないんだけど、 世間で言われているように、未来に対する絶望感とか、 ある種の虚無主義みたいなもんが共有されていたりするのかな?

    • 昔より「まじめなのはかっこわるい」みたいな風潮は強いと思う

      • 真面目でいることに何の意味もないって事実に気づいただけでしょ? んでそれに気づかないバカがただ空気になってるだけ

      • なるほど。確かに、「頭の良いクズ」じゃないと生き残れない世界になってきてるから、その辺の時代の流れを汲んでるのかもしれないな

      • 昔の「真面目なのは格好悪い」は「不真面目なのが格好良い」とイコールだったけど、今の「真面目なのは格好悪い」は「生きること自体が格好悪い」とイコールになりつつある気がす...

  • 非モテまっしぐらだな オマエがゴミなだけだから早く事実に気づいた方がいいぞ 真面目はただの馬鹿がすることだ

  • 私は36のオッサンなんで、今の高校生なんて全然わからんが。 まぁ高校生だった自分も同じような事を思うことはあった。なんだか乱暴な言葉づかいの連中はいるよね。男子も女子にも...

  • 相手(元増田)がやめてくれと言ってるのにやめようとしてない時点でそいつは最初から友達にはなりえない人間だったと思うが。

  • 言霊ってありますよね。。。 元増田さん、あなたの感覚は(私は)すごく正しいと思いますし、共感します。 それが生きにくいことにつながったとしても、違和感を感じながらまわりに...

  • 上の方と同じような意見です。 あなたは正しく、繊細な心を持っていると思います。 言葉に対して繊細な感覚を持つことは、とても大切なことです。 そのように感じられるあなたの心...

  • お前いじめられてるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん