2012-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20120629012945

公務員落ちたから準公務員を長いことやってるけど、こういう“公的団体”で働くのってマジで楽だよね。

まぁこっちの場合宗教界にもぐりこんで飯食ってるんだけどさ。

この時期になると全国的にやってるお祭りがあるんだけどさ。ていうか今日やったんだけどさ。

お祭り自体はそう金もかかりゃしない。材料費準備費人件費通信費その他諸々締めて二百万もかからん

準備にあたって特別な事なんて何もしない。難しい事も一切しない。はっきり言って普通の人でもできるレベル

で、まぁ何万人とか手紙を出して、お祭りして欲しい人には金送ってもらうなり振り込むなりしてもらうわけよ。

一件平均四千円で、だいたい三千件帰ってくるワケだ。

ハイ千万の黒字出ましたー。

バカみたいだろ? ただちっぽけなお祭りの準備して大勢に手紙出したってだけで一千万けが出るんだぜ?

ホントふざけてるよな。零細企業でひいひい言いながら残業してたあの頃は一体何だったんだろうって思う。

毎日お山の上で聖職者であるとふんぞり返って、先生先生と頭を下げられて、定時に帰宅するのが仕事だってんだからな。

で、コネ持ってない奴はうまい仕事にありつけない、みたいな意見をよく見るけど。

あれ違うからな。

養成機関教育を受けた時、コネまみれの奴らとそうでない奴らの二種類がいたけどな。

コネまみれの奴らはヌルくてうまい仕事に就いて、俺らは比較待遇の悪い仕事に就く羽目になった。

で、時が流れて、今もこの業界に残って仕事してる奴は半分くらいに減ったけど。

コネまみれの奴なんて殆ど残ってないからな。

社畜扱いされ続けて現実絶望したハングリー精神の塊と、コネしか持ってないバカ。

最後に立ってるのは前者の方だからな。

コネ仕事決めたような奴は所詮自分の力で仕事決めたわけじゃないんだから、得た職に対する執着が希薄なんだ。

奴らは決まって、つまらないところで小さな不満を見つけて、びっくりするほど馬鹿馬鹿しい理由で、すぐに仕事を放り出すんだよ。

行き場があるとかないとか関係ない。

信仰心なんざ欠片も無くてもテメエ自身の安穏な生活が惜しいなら聖職者だってだって務まる。

ああ、一度言ってみたかった。すっきりした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん