2012-05-30

みんなマジで河本梶原が何も悪くないと思ってんの?

保護を何倍も受けるためにわざと貧乏親族戸籍を分割しまくったり、

その上で収入ある親族は「扶養したくない」と言って保護を丸取りしたり。

不動産購入してそのローン返済で「余裕がない」と主張して生活保護をフルゲットして

しかもその不動産生活保護受給者のために買ってあげたものだったり。


これなんの発想かっていうと

典型的法人税金逃れの発想だよね。

たくさん会社を分けてグルグル利益や損失付けかえて

「どこにも利益がない」って嘯いて法人税払わないとか。

免税お味噌会社作ってそこから人材派遣させて消費税まる食いしたりとか。

まあどれも開発後しばらくして税務署にとっちめられたけど。


税金ではずーっとこういうイタチゴッコしてる。

人間はなりふりかまわず出すカネは回避しようとするものなの。

生活保護でもやらないわけがないと思ってたけどやっぱりやってた。


しか河本梶原の例ははっきり言って

個人個人が思いついてやったとは考えにくい。

ノウハウみたいなものが共有されてるでしょどう見ても。

いかにも会社の経理とか税務やってる人間が開発しそうなやり口なんだよね。(ねえ吉本さん…)

本当にこれらが取り沙汰されるのを「何も問題ないのに」とか「不当なリンチだ」とか言っちゃう?

そこから生活保護受給者全部叩いちゃいけない、って話とは切り分けた方がいいんじゃあないの?


これが通ったらもう永久不正の摘発なんか出来なくなるし、

いよいよモラルのたがは外れるし扶養回避ノウハウやら分割多重受給ノウハウやら

いま一部の人間が共有してるものが公然と流布されるよ。

生活保護費がどれほど膨らむか見当が付かない。

有名人の影響力は凄いしね。


だいたい「生活保護不正受給率はたった0.4%」とか得意げに書いてる人がいっぱいいるけど

その数字がどこから出たのか、どういう出し方してるのか、意味がある数字なのか、疑った?

得意げな人達が根拠を出して欲しいね

なーんか検挙率な気がして仕方ないけど。


それこそ一人一人の善悪とか超越した話で、

人間てのはそんなに不正が少ない生き物じゃないよ。

税金仕事してる感覚として、不正が0.4%ぽっちなんてぜーーーーったいに。ありえない。


そして不正は、

「やるチャンスがある」「リスクがない」「やっても悪くない」というサインを受ければ

燎原の火みたいにぶわーーーーーーっと増えるよ。

こんなん良心とか良識で論じるマターじゃないから。


河本梶原無罪放免せよと言ってる人達

生活保護の本当の不正率(人間不正率と言ってもいい)や

不正に甘いサインを送ったときにそれが何倍に膨らむかに付いて

ものすごく甘い見通しをしてると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん