さんざん叩かれてるんで「見積もり金額がバラバラなんていう非常識な事態」が起きる最大の原因は「発注者が素人すぎて、発注内容が何を買いたいのかも良く分からない中身、なんていう非常識な事態」だから、ということは理解出来たと思う。
とはいえ素人が一朝一夕に発注仕様をまとめるなんて無理。どうしてもその業務が投げ出せないなら
1.その手の予約システムはweb上にくさるほどある。片っ端からアクセスして予約して使ってみる。
2.そのシステムで予約やらキャンセルやら、その他色々な機能を使ってみる。
3.最後はキャンセルしてばっくれろw キャンセル料くらいは勉強代とあきらめて自腹でw
4.自社のやりたい業務内容に近く、備えてる機能に不足がないシステムが見つかるまで1-3を繰り返す。
5.「実はこんな感じのシステムが欲しいんです」でURLつけて各業者に再見積もり依頼。最低限それに会場数やら頻度やら分かってる全ての数字はつける。
6.こんな依頼の仕方をしたら逃げる所や、リスクを積んで一気に数倍値上げしてくる所が出るだろうが、それが正当なので諦めれ。
7.実システムを例にした所で、しょせんユーザーサイドからいじって判る部分だけだと業者が見積もりにあたって想定したシステム機能は主にバックエンド関連で漏れ落ちだらけのはず。
そのままの金額で作ろうとすると、仕様変更で金が膨らんで後で上に怒られる(もしくは使い物にならないシステムできあがり)のは目に見えてるので、まずは出てきた見積もりの倍くらいの予算感と考えるといい。
8.見積もりで真ん中高めくらいの所を数社呼んで話を聞く。一番仕様の相談に親身になってくれそうなところを選定。
9.選んだ所にぶっちゃけて、リスク積んだ高めの見積もりを出して貰って、それで契約。
10.上には選定経緯や価格の妥当性を追求されるだろうがなんとかしろ。気の利いた業者だと他社の相見積もりくらい用意してくれることもある。
11.実際に仕様を決めるのは価格交渉しながら、とか契約が済んだ後から本格的に・・・という話になるが、わりとそういう業界なので気にしなくて良い。
9.でぶっちゃけてついてくる業者なら、最低赤字にならん数字は出してるはずなんで少々の仕様不備や決定遅れに対する無理は利くはず。
12.拡張性とメンテ頻度は案外費用に大きく利くし、業者側も想像がつきにくい所だから、その辺は自社の担当部門と良く話し合っておけ。
13.業者に仕様書を突きつけられても良く分からないのが関の山。仕様書は仕様書として実際の機能についてはユーザー画面と運用サイドの画面遷移ベースで話し合って合意しておくのがたぶん一番両者間の誤解が少ない。
随分業者に有利な選定方法に見えるかもしれんが、素人が発注して失敗しないようにするなら「これは儲けられそう」と思わせて業者を味方にするしかない。
うちの団体で、インターネットで講習会を申し込めるようなシステムを作ることになって、ネットで調べた何社かに見積りを頼んだら、出てきた金額が業者によって25万~400万で...
さんざん叩かれてるんで「見積もり金額がバラバラなんていう非常識な事態」が起きる原因は 「発注者が素人すぎて、発注内容があまりにもいい加減だから」ということは理解出来たと...
・・・でも、ユーザー数多いよね。会場数多いよね。昨日今日サービスInとは思えない。 過去散々同じ事やって、過去散々掴まされて・・・業者にも逃げられて・・・いわゆる・・・な...
正直、こんないい加減な発注内容で、(恐らく)質問も返さずに見積もり出すようじゃ、今元増田が接触してる業者も全部ハズレかもな。 真っ当なところなら、最低でも十数項目くらい...
まぁなー、クレジット課金有りとかの特定の条件が重なると1千万超えしてもおかしくないからな。 でも、元増田の主旨はどうしたらいいんだ?だからな。どうしたらいいんだろうな。 ...
良いこと書いてるけど肝心なことが読めてない。 元増田が1~13の手順を踏める”真っ当な”思考の持ち主なら既にやってるよ。 でも元増田の場合、「俺、素人だから詳しいこと分から...
それな いま、スマホ特需で 結構出来る業者は売り手市場ってのがでかいんだろうな。 でも、高い金だせばキッチリ提案してくれると思うが?
スマホ特需やソーシャルゲー特需でぶっちゃけ出来るエンジニアはどこも喉から手が出るほどほしいからなぁ できるエンジニアサイドからしたら、やっとエンジニアにとってまともな状...
ネットで調べた何社かに見積りを頼んだら、出てきた金額が業者によって25万~400万で出てきた。 最初に予算を伝えておけば、普通はこんなバラバラな金額でてこないだろ?い...
最初に予算を伝えておけば、普通はこんなバラバラな金額でてこないだろ?いってなかったのか? 予算感がさっぱりわからなかったから、予算感を知るための見積りでもあったんだけ...
あんたみたいな適当な考えでやると あとからあれが足りないコレ追加しろ 気に入らないとか言い出すから やる側はからしても安易な金額出せないんだよ ベタな施設予約なら既存のパッ...
何も考えてない会社の見積もりを間に受けて 「○○さんは20万でできるって言ってましたけど何でこんなにかかるんですか?」 とか言い出すのがオチだよなあ…。
横からマジレスすると 発注する側の発注能力と 受注する側の見込みの問題 よくあるトラブルは、 『こういうつもりじゃなかった』で何回修正させられるか? 100回修正したら...
それは俺へのレスじゃないような…
お前を含め、多くの「Webを使って何かしたい素人」が勘違いしていることは、 「Webで何かやるには勉強が必要」だと言うことだ。 自分で調べもせずに、ただ見積もりだけ取っただけで...
ていうか、世間一般だと仕事の8割くらいはそもそも「勉強」なんて必要ないから、そういう仕事についてる人は「勉強」という発想がそもそも無い。 そういう(大多数の)人たちはITに限...
横から愚痴ですが、「勉強」なんて必要ない仕事はあまりないと思いますけどね。
なにが「愚痴」なの?
「勉強」なんて必要ない仕事はあまりないと思いますけどね。 これは勉強の定義の問題な気がするぞ。 仕事を覚えたらほぼルーチンワークな仕事って世の中いっぱいあるけれども、...
ていうかな、ルーチンワークをルーチンワークとしてこなすと、一生ルーチンワークから抜けられないんだけどな。 今の日本だと、ルーチンワークをルーチンワークとしてこなさない人...
<< 世間一般だと仕事の8割くらいはそもそも「勉強」なんて必要ないから、そういう仕事についてる人は「勉強」という発想がそもそも無い。 あんたは「勉強なんてしなくても良...
あんたは「勉強なんてしなくても良いと思っている」か これは「俺自身の仕事について」ってこと?それとも「8割の人の仕事について」ってこと?
「実際に勉強しなくても仕事が回っているのかいないのか」、そして「実際に8割の人は勉強をしているのかしていないのか」という話しかしてない。 つまり、自分では結論を出せて...
おいまて意味がわからんぞ。 俺のことがムカついててとにかく叩きたいってのはわかるが、とりあえず質問に答えてくれ。
http://anond.hatelabo.jp/20120223140454 http://anond.hatelabo.jp/20120223142009 客の要望を仕組みに落とし込んで提供してやるのがプロの仕事なのに、客にもっと勉強しろとか意味わかんない。なんのため...
客の要望を仕組みに落とし込んで提供してやるのがプロの仕事なのに そりゃその分のコンサルティング料をお前(の会社)がきちんと払うなら喜んでやると思うぞ。
激しく同意。コンサル料を払ってくれるなら、そもそも設計書書くのが自分たちだから、仕様とちがうとかありえないし。 コンサル料は大抵は期間に対して支払われるから、なんどでも...
システム屋じゃなくて別業種だけど 客がギャーギャー言ってくれるならまだましで 何を欲してるのすらわからん場合があるからなぁ。 家の例えでいうなら 「家族で住む家を建ててく...
「お客さんもっと勉強したほうがいいですよ」なんていうセールスマンなんかどこにもいないって。 これを高飛車だと取るお前の精神がどうかしてる。客の事を考えていないエセセー...
お任せしますはそれはされでありなんだけどリスクもある事を承知せにゃあかんわな リスクも金も負担しない、は無理
見積りの項目も各社バラバラだしそれぞれの意味も、なにがなんだか素人の俺にはさっぱりわからない。 発注側が項目の意味がわからないうちは、発注しないほうがいい。 運よく良...
見積りの項目も各社バラバラだしそれぞれの意味も、なにがなんだか素人の俺にはさっぱりわからない。 そりゃ 年間に1万人ぐらいが100会場でやる研修の申込みを受付けられるよう...
あのね、君の仕事の仕方が悪いのよ でもまー具体的に前向きな事いうなら 中央値上あたりの250万を上司に持ってって 最低これくらい掛かりそうですけど予算ありますか?と聞く ない...
元増田のお花畑フィーリング説明で見積もり出したんだとすると、本当に元増田が欲しいものを実現したら1000万くらいはかかると思うけどな…。
端的に言うと『ダケ』じゃないから。 年間に1万人 と書いてあるけど、会員登録するのか?顧客管理するのか?がまったくかかれていない。 100会場が固定なのか、追加・削除の編...
よく元増田みたいな後出し無能野郎にここまで丁寧に教える気になったなw 元増田もこの人みたいな業者に会えばまた違ったかもしれないね。
いや、このケースで安くて親切な業者が捕まって 実はアレも 実はコレも って 同じ値段でやらされたあげく ぼったくられた ぼったくられた って ケチツケられて その上 ...
いや、このケースで安くて親切な業者が捕まって 実はアレも 実はコレも って 同じ値段でやらされたあげく ぼったくられた ぼったくられた って ケチツケられて その上...
いるんだよ。でもさぁ、安くて親切な奴らは守ってやりたいだろ? 元増田は ある意味、比較対象として アクセンチュアとかNTTデータとか 超有名コンサルに頼めばいいんじゃない...
とりあえず、言いたいこと言ったのでマジレスしておくと 金額は余り手がかりにならない。吹っかけているところも良心的なところもあるから。 見積の内容を吟味するしか無い。あとは...
現実逃避に書いてみる。
まずは、発注者の上司に取材してみよう。 (1)1年間限定ですか?それとも、問題がなかったら、3~5年など継続して使いますか? ・通常は、ソフトウェアの瑕疵担保は1年(1年...