2012-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20120223114947

まずは、発注者上司に取材してみよう。

(1)1年間限定ですか?それとも、問題がなかったら、3~5年など継続して使いますか?

 ・通常は、ソフトウェア瑕疵担保は1年(1年は、ソフトミスは、開発業者が直す)。

 1年以上経つと、責任がなくなるので、保守などが必要になる。

 ・仮に、サーバトラブルや、システムトラブルで、システムが止まったときに、どの程度止まることが許容できますか?

 ・年数は、自動化するか?どうか?の見極めに使う。

 月給25万のサラリーマンだと、年収300。保険等も加えると、人を雇うコストはそれなりに高い。

 数年使うのであれば、ある程度、初期投資をしても良いという判断が働く。

 (400万でも、5年使うのであれば、年間80万。)

 普通スタッフ一人(が専任・手動で今回の対応を行う)やとうのと、

 システム400万は、会社から見ると、経費の観点では変わらない。

 やってみなきゃわからないだと、あったらいいな便利機能は極力削って、必要最小限の機能

 対応して、実際のオペレーションで不便な箇所を、追加発注で、自動化等の修正してもらえばいい。

(2)個人情報管理しますか? 初期の申込み専用のシステムですか?

 ・多分あると思うので、SSL必須ベリサインでなくても良い。

 ・毎年~数年毎に更新必要。担当者が変わる(自分が辞める)ことも想定して、引き継ぎ項目に加えておく。

 ・多分あると思うので、サーバは専用にした方がいい。(Amazon安い)

 ・ドメインも多分必要。毎年~数年毎に更新必要なので、引き継ぎ項目に加えておく。

(3)バックアップは必要ですよね?

 ・ハードウェアみたいな形があるものは必ず壊れる。オペミスで飛ばすこともある。何らかの方法で、サーバ以外に、入力データを持っておく。暗号化はしておいた方がいい。

 システムは納品業者が持っているけど、入力データは持っていない。サーバが飛んだら、取り戻しがきかない。

 ・できれば、(お客さまの名前は伏せて)、メール自動返信する場合には、自社スタッフにもメールCCしておく(個人情報はのせない)。最悪、バックアップがない状態で、サーバが飛んだときでも、お客さまのメアドは判る。

(4)入金管理はやりますか?クレジットカードは取り扱いますか?

 ・クレカを取り扱うとすれば、それはどこになりますか?

 ・入金管理等の履歴も、WEBシステム上で管理しますか?

 (WEBシステム管理すると、顧客情報などをまとめて、CSVで落とせる。細かいところはエクセルで調整が効く)

(5)携帯や、スマートフォン対応しますか?

 ・講習会ターゲットによる。やった方が、反応は高くなる。

 ・お金もかかる。

(6)会員サポートは、どうしますか? メールだけですか?電話対応しますか?

 ・5000人超えると、個人情報保護法適用業者になる。

 ・電話対応メール対応どちらも担当者が変わる(自分が辞める)ことを想定して、マニュアルや、メール場合には回答テンプレートを作っておく。

(7)会場の増減、時間の変更、会員のキャンセル等は、誰が、どうやって、対応しますか?

 ・会場の増減があるのであれば、WEB管理画面から管理できるのがいい。CSVで落とせること推奨→エクセル管理できる→自社対応できる

 ・仮に、会場の増減や、会議キャンセル時間変更等があった場合には、どのようにして会員に通知しますか?

  システム作る方がいいけど、100名程度なら、一括送信できるWindowsアプリがあるからそれを使う。システム化すると、お金がかかる。

(8) 過去キャンセル率、問い合わせ率を教えて下さい。もしくは、調べる方法を教えて下さい。

 ・100名応募で、20名キャンセル場合、本当は、キャパあるからもったいない

 過去実績から、大目に人員を募集して、席が足りない場合には、どうにかなるか?あたりを相談

 ・キャンセルは、返金等にも影響。

 ・問い合わせ率は、人間がやった場合費用を算出(兼任もあるので、一概に比較できない)

 システム見積もりも聞いて、どちらが安く済むかを上司相談

 多いのであれば、自動化推奨。

 ・メールアドレスベースは、管理が楽なのだが、不通トラブルも多い。

 それを避けるのは、最初に、疎通確認してから、問い合わせの方式がベターではある。

 ・簡単に、会員様の情報ID+PWで管理できるサイトを作ると、

 会社側の管理コストが減る。(最初の質問のどのくらい使いますか?によってくる)

 ・自動化もできるけど、最初は、手動対応推奨。(データ集めのため)

(9)デザインテストにどのくらいの費用がかけられますか?仕様書マニュアルは必要ですか?

 ・デザインは、決定権者の好み(好き、嫌い)が入るので難しい。

 システムは、論理性で押せる。(いる、いらない。高い、安い)

 ・継続的な業務であれば、仕様書マニュアルも作ってもらった方がいい。

(10)納期はいつですか? 仮に、何らかのトラブルがあって、

お金品質時間のどれかを犠牲にしないといけない場合

この3つのプライオリティはどうなりますか?優先度をつけてください。

参考までに、予算がまったくない!というのであれば、

ワードプレス+問い合わせプラグインで、何とか物はできる。

メールをもらった後は手動管理。手動の人は大変だけど。

記事への反応 -
  • うちの団体で、インターネットで講習会を申し込めるようなシステムを作ることになって、ネットで調べた何社かに見積りを頼んだら、出てきた金額が業者によって25万~400万で...

    • まずは、発注者の上司に取材してみよう。 (1)1年間限定ですか?それとも、問題がなかったら、3~5年など継続して使いますか?  ・通常は、ソフトウェアの瑕疵担保は1年(1年...

    • ネットで調べた何社かに見積りを頼んだら、出てきた金額が業者によって25万~400万で出てきた。 最初に予算を伝えておけば、普通はこんなバラバラな金額でてこないだろ?い...

      • 最初に予算を伝えておけば、普通はこんなバラバラな金額でてこないだろ?いってなかったのか? 予算感がさっぱりわからなかったから、予算感を知るための見積りでもあったんだけ...

        • あんたみたいな適当な考えでやると あとからあれが足りないコレ追加しろ 気に入らないとか言い出すから やる側はからしても安易な金額出せないんだよ ベタな施設予約なら既存のパッ...

          • 何も考えてない会社の見積もりを間に受けて 「○○さんは20万でできるって言ってましたけど何でこんなにかかるんですか?」 とか言い出すのがオチだよなあ…。

    • お前を含め、多くの「Webを使って何かしたい素人」が勘違いしていることは、 「Webで何かやるには勉強が必要」だと言うことだ。 自分で調べもせずに、ただ見積もりだけ取っただけで...

      • ていうか、世間一般だと仕事の8割くらいはそもそも「勉強」なんて必要ないから、そういう仕事についてる人は「勉強」という発想がそもそも無い。 そういう(大多数の)人たちはITに限...

        • 横から愚痴ですが、「勉強」なんて必要ない仕事はあまりないと思いますけどね。

          • なにが「愚痴」なの?

          • 「勉強」なんて必要ない仕事はあまりないと思いますけどね。 これは勉強の定義の問題な気がするぞ。 仕事を覚えたらほぼルーチンワークな仕事って世の中いっぱいあるけれども、...

            • ていうかな、ルーチンワークをルーチンワークとしてこなすと、一生ルーチンワークから抜けられないんだけどな。 今の日本だと、ルーチンワークをルーチンワークとしてこなさない人...

        • << 世間一般だと仕事の8割くらいはそもそも「勉強」なんて必要ないから、そういう仕事についてる人は「勉強」という発想がそもそも無い。 あんたは「勉強なんてしなくても良...

          • あんたは「勉強なんてしなくても良いと思っている」か これは「俺自身の仕事について」ってこと?それとも「8割の人の仕事について」ってこと?

            • 「実際に勉強しなくても仕事が回っているのかいないのか」、そして「実際に8割の人は勉強をしているのかしていないのか」という話しかしてない。 つまり、自分では結論を出せて...

              • おいまて意味がわからんぞ。 俺のことがムカついててとにかく叩きたいってのはわかるが、とりあえず質問に答えてくれ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20120223140454 http://anond.hatelabo.jp/20120223142009 客の要望を仕組みに落とし込んで提供してやるのがプロの仕事なのに、客にもっと勉強しろとか意味わかんない。なんのため...

        • 客の要望を仕組みに落とし込んで提供してやるのがプロの仕事なのに そりゃその分のコンサルティング料をお前(の会社)がきちんと払うなら喜んでやると思うぞ。

          • 激しく同意。コンサル料を払ってくれるなら、そもそも設計書書くのが自分たちだから、仕様とちがうとかありえないし。 コンサル料は大抵は期間に対して支払われるから、なんどでも...

        • システム屋じゃなくて別業種だけど 客がギャーギャー言ってくれるならまだましで 何を欲してるのすらわからん場合があるからなぁ。 家の例えでいうなら 「家族で住む家を建ててく...

        • 「お客さんもっと勉強したほうがいいですよ」なんていうセールスマンなんかどこにもいないって。 これを高飛車だと取るお前の精神がどうかしてる。客の事を考えていないエセセー...

          • お任せしますはそれはされでありなんだけどリスクもある事を承知せにゃあかんわな リスクも金も負担しない、は無理

    • 見積りの項目も各社バラバラだしそれぞれの意味も、なにがなんだか素人の俺にはさっぱりわからない。 発注側が項目の意味がわからないうちは、発注しないほうがいい。 運よく良...

    • 見積りの項目も各社バラバラだしそれぞれの意味も、なにがなんだか素人の俺にはさっぱりわからない。 そりゃ 年間に1万人ぐらいが100会場でやる研修の申込みを受付けられるよう...

    • あのね、君の仕事の仕方が悪いのよ でもまー具体的に前向きな事いうなら 中央値上あたりの250万を上司に持ってって 最低これくらい掛かりそうですけど予算ありますか?と聞く ない...

      • 元増田のお花畑フィーリング説明で見積もり出したんだとすると、本当に元増田が欲しいものを実現したら1000万くらいはかかると思うけどな…。

    • 端的に言うと『ダケ』じゃないから。   年間に1万人 と書いてあるけど、会員登録するのか?顧客管理するのか?がまったくかかれていない。 100会場が固定なのか、追加・削除の編...

      • よく元増田みたいな後出し無能野郎にここまで丁寧に教える気になったなw 元増田もこの人みたいな業者に会えばまた違ったかもしれないね。

        • いや、このケースで安くて親切な業者が捕まって  実はアレも 実はコレも って 同じ値段でやらされたあげく ぼったくられた ぼったくられた って ケチツケられて その上 ...

          • いや、このケースで安くて親切な業者が捕まって  実はアレも 実はコレも って 同じ値段でやらされたあげく ぼったくられた ぼったくられた って ケチツケられて その上...

            • いるんだよ。でもさぁ、安くて親切な奴らは守ってやりたいだろ?   元増田は ある意味、比較対象として アクセンチュアとかNTTデータとか 超有名コンサルに頼めばいいんじゃない...

    • さんざん叩かれてるんで「見積もり金額がバラバラなんていう非常識な事態」が起きる原因は 「発注者が素人すぎて、発注内容があまりにもいい加減だから」ということは理解出来たと...

      • ・・・でも、ユーザー数多いよね。会場数多いよね。昨日今日サービスInとは思えない。 過去散々同じ事やって、過去散々掴まされて・・・業者にも逃げられて・・・いわゆる・・・な...

        • 正直、こんないい加減な発注内容で、(恐らく)質問も返さずに見積もり出すようじゃ、今元増田が接触してる業者も全部ハズレかもな。 真っ当なところなら、最低でも十数項目くらい...

          • まぁなー、クレジット課金有りとかの特定の条件が重なると1千万超えしてもおかしくないからな。 でも、元増田の主旨はどうしたらいいんだ?だからな。どうしたらいいんだろうな。 ...

      • 良いこと書いてるけど肝心なことが読めてない。 元増田が1~13の手順を踏める”真っ当な”思考の持ち主なら既にやってるよ。 でも元増田の場合、「俺、素人だから詳しいこと分から...

        • それな いま、スマホ特需で 結構出来る業者は売り手市場ってのがでかいんだろうな。 でも、高い金だせばキッチリ提案してくれると思うが?

          • スマホ特需やソーシャルゲー特需でぶっちゃけ出来るエンジニアはどこも喉から手が出るほどほしいからなぁ できるエンジニアサイドからしたら、やっとエンジニアにとってまともな状...

    • とりあえず、言いたいこと言ったのでマジレスしておくと 金額は余り手がかりにならない。吹っかけているところも良心的なところもあるから。 見積の内容を吟味するしか無い。あとは...

    • 現実逃避に書いてみる。

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