2012-02-05

これからSNSTwitterを始める君達へ

こんばんは、今日は君たちにSNSTwitterちょっとだけ先輩である、お兄さんから2点ほどアドバイスをしたいと思うんだ、退屈だと思うけど少しの間だけ我慢してお兄さんの話を聞いてほしい。お兄さんからのお願いだ。



※ちなみにインターネットにどっぷり浸かった大人達はもう十分に分かりきってんだろ、こんな文章は読まなくたって一向に構わん内容だから、さっさと自分の巣に帰れよ。




さて、加齢臭のするくさい大人たちが帰ったところでお話を始めるね。

1.SNSTwitterはいつも誰かが見張ってるんだ。

SNSTwitterというのはいつも誰かが見張ってるような場所なんだ、そうで無い場所もあるんだけど、見張ってる場所の方がいっぱいある。

そんな場所イケナイ発言をしてしまうと大変なことになってしまうから注意しよう。

例えば、君はおそらく思春期から色々と悪い事もしてしまうかもしれない、だけどそんな時にSNSTwitterで簡単にそんな悪い事を書いたら駄目なんだ。

何故かと言うと、もしその発言をしたのが現実世界の君だという事が分かってしまったら大変な事になってしまうんだ。

何が大変になるのか、ちょっと疑問思ったかな?

何故かというとインターネット世界にいる大人たちはみんなアンパンマンみたいな正義の心に溢れた人ばかりなんだ。

から君が悪い事をしていると怒ったり、制服のおじさんを家に向かわせたり、学校先生や、えらい人にチクったりするんだ。

お兄さんがインターネットをやってきてイケナイ発言をして制服のおじさんに連れて行かれた人は何人も見てきてる。

からこれからSNSTwitterを始める君たちにはいつも誰かが見張ってるという事を覚えてて欲しいんだ。



2.それならイケナイ事、以外なら言っても大丈夫

これが実はそうでも無いんだ、ここがお兄さんが今日、君たちに伝えたい大事ポイントからしっかり聞いて欲しい。

例えば、君がサッカー部リーダーだったとしようか。

サッカー部リーダーの君はとても人気者で隣の学校にも名前が知られてるんだ。

そんな時、隣の学校サッカー部リーダーが君のところにやってきて、『お願いがあるんだ、今度の日曜日に君のチームと練習試合をさせてくれないか?』と言ってきたとしよう。

この時きみは隣のサッカー部リーダーにお願いされた事でちょっと気分が良くてチームメイト相談しないでオッケーしてしまうんだ。

だけど肝心の日曜日にはチームメイト全然まらなくて練習試合どころではなくなってしまう。

そして隣の学校にその噂は広まってしまい、君は適当に返事をしてしまう人と見られてしまうんだ。

ここで重要なのは2つ、君がサッカー部リーダーという事とチームメイトにちゃんと相談しなかったという点なんだ。

君がサッカー部リーダーではなく野球部リーダーだったら、隣の学校の人は野球部リーダーの君に聞くよりもサッカー部リーダーに聞くだろ?

君が練習試合の返事をする前にちゃんとチームメイト相談していたら、日曜日には全員、揃ったかもしれない。

君がサッカー部リーダーでとても人気者で天狗なっちゃったばっかりにこんな大変な目にあってしまったんだ。

例え話が長くなっちゃったけど、お話に戻るね(ごめんね、後もうちょっとでお兄さんのお話終わるからお話終わっら遊びにいっていいからね)

このサッカー部の話はSNSTwitterにも当てはまるんだ、だから君が大人なってお兄さんよりも、もっともーっとえらい人になった時に責任相談を忘れないように注意して欲しいんだ。



以上でお兄さんからお話おしまいです。みんな長い時間聞いてくれてありがとね。




まぁ誰とは言わないけどね…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん