2011-06-06

twitterで隠れてひっそりやるということあるいは写真の無断転載

とある深夜のtwitterアニメクラスタタイムラインの出来事。

A氏は某アニメイベントで配布された小冊子を撮影してtwipicにアップロードした

ブヒる」というネット流行語の元になったとも言われる深夜アニメだ。

A氏をフォローしているB氏はその画像(まあ、普通にアニメ絵美少女イラスト冊子のtwipicにまあ普通なコメントをつけた.(アニメの公式ハッシュタグ付きで)

あるアニメ作品についての投稿に公式ハッシュタグを付けるのは普通のことだとは思う。

抗議されたB氏は素直に謝っていた。

そしてその画像は数時間後「まとめサイト」(どうやら「やらおん」のことのようだ)に無断転載されてA氏は少し気分を害してしまったようだ。

もちろんその画像ハッシュタグが付いていたから多くの人の目に止まり無断転載に繋がったのか、

タグは無関係にB氏にもそこそこのフォロワーがいるのでそのなかの誰かの目に止まったのかも知れない。

もちろんA氏の投稿を直接見た人も当然いるだろう。

出展元のURLも添えずに無断転載する2ちゃんねるまとめブログが論外なのは今更言うまでもないが

twitterもtwipicもmixiを代表とするSNSのように友達まで公開。とかは出来ないサービスであるということ。

内輪でも空中リプライの応酬で楽しむことなどの「内輪」ってどう判断したらいいのかなと考えた。

これは内輪だけのつぶやきから、内輪だけの画像投稿つきツイートから

twipicの画像付き投稿にリプライするだけならそれが「内輪」じゃなくてもマナー違反なのかどうか。

プライベートモードアカウント(俗に言う鍵付きアカウント)の投稿を非公式リツイートが重なって表に出てしまうことにちょっと似ている気もしないでもない。

とりあえずその人のことをよく知らない場合ハッシュタグを付けて拡散の原因になってしまうことははあまり良くないことのようだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん