2011-03-31

東京電力を諦めた話

自分修士1年の工学系専攻の学生。今年 東京電力を志望していたのだが諦めることになった。

教授には、「採用は大幅に減る、もしくはなくなると思う。心中するのか?」と強い言葉で言われた。

言い返せなかった。

そして今日就職担当教授に話をして別の会社に切り替えることを伝えた。

研究室東京電力と共同研究をしていて、4年の研究室選択の際には東京電力への就職を考えてここに決めた。

東電向けの報告書や共同論文もがんばって作ってきた。

研究室東電OBと2月に話をしたとき刈羽原発の話をした地震で止まったときリスク管理について話した。小中規模維の火力を増やしてリスク分散したらどうかと伝えた。維持費やコストの面を聞かれたけれど面白いねと言ってもらえた。

でも全部だめになった。自分東電に入って勉強して日本の電源を変えていける・・・そんなふうに漠然と考えていた。

東電OBの人は去年、「東電は今、刈羽原発のことがあって変革をしようという空気に満ちている」そんなふうに言っていた。5万人もの人間と半分公務員たい組織がすぐに変われるとは思わない。もっと時間が必要だった、そう思う。

みんなの就職活動日記」の東電掲示板はまだここが第一希望の人がいたりする。自分弱虫から諦める。これを乗り越えて入社した人はほんとうに強い人だと思う。がんばって東電を変えてほしいと願う。

震災被災地けが注目されるけど、実際はもっと日本全国に波及しているはず。

今問い合わせている重電メーカーからは返信が来ない。自分はどうなるか不安でしようがない。辛い…悔しくてたまらない。

震災が神罰なら、神を殺してやりたいほど憎い。

助けて欲しいとは言わない、でもしょうがないで片付けられるほど大人になれない。

ーーー

テンプレのような釣り

信じてもらえないことは悲しい。でも事実です。助けて欲しいとは言わないってのは嘘ですね。助けて欲しいです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん