2011-02-14

もう週休3日にしてもらって構わない。

ぶっちゃけ、今私が働いてる会社の状態は人員過剰なのでヒマな時間が多い。週休3日にしてしまっても全然問題なく業務がこなせることは薄々みんな分かっている。しかしまぁ、腐っても日本企業、簡単にクビなぞ切れるわけがない。

私は余暇が何より大事なので、「給料20%減っても構いませんから、勤務日数も20%減らして週休3日にして欲しい」って言ったけどそれはダメなんだそうな。なんでだろう? だって会社人件費減らせるし、私は余暇が増えて嬉しいし、誰も困らない。喜ぶ人しかいないと思うんだが

考えてみれば、今の日本企業は週労働時間40時間に異様に拘る。でもこれって不思議すぎる。職種や仕事の種類なんてそれこそ千差万別なのに、あらゆる業種のあらゆる会社が判で押したように週40時間労働って、なんなんだろう?考えてみればちょっと不気味だ。そもそも、昔は紙の台帳に首っ引きで顧客検索していたのが、今はDBからクリック一発で終わる時代だ。それなのに昔も今も、同じ40時間労働って、もはやギャグブラックユーモアしかない。

正社員既得権益の問題が言われるが、単純にそれを手放せと言っても難しいしかしこの「週休3日だけど給料カット」は、お互いに得るところがあるから有効だ。特に高齢窓際族。彼らは週休3日でいいよって言えば応募する人はかなり多いだろう。特に既に子育てが終わった年齢は、給料20カットされても、人生カウントダウンが始まっているため「時間」が何より大事なはずだ。(この辺の読みは、親の介護が必要か、とかで個人差デカいだろうが)

また、週末企業した若者にも朗報だ。このご時世、会社を辞めて起業リスクが高すぎるのでできれば週末起業したい、しかし2日では少なすぎる。この場合、週休3日にすれば結構なことができるようにならないだろうか? 会社としても、起業したいようなガッツある若者を手放さずに働かせておける(しかも通常より安い給料で)のだからメリットがあるはずだ。

とまぁ、週休3日制は日本を救うとまでは言わないでも、企業にとって悪いこと何一つないし労働者にとっても嬉しい(正社員既得権益を削れるし、イヤな人はそのオプションを選ばなければいいだけ)と思うんだが、何か穴とかあるかな?

  • 一瞬、凄く正論だと思ったんだけど、君の会社は本当に人材が過剰なのかな?それは君たち従業員だけが思っているだけで、経営者としては、何過不足の自体があった時の「保険」とし...

    • お客様目線でいいなら、俺のために寿命を削ってでも奉仕させるべきだと主張する。 で、今だいたいの企業が実際そうなっているので俺は満足している。 俺?残業なしの公務員様です...

    • いつ起こるかも分からない不測の事態に備えて月数十万の支出を? 優秀な経営者様ですことー。

  • 特に高齢窓際族。彼らは週休3日でいいよって言えば応募する人はかなり多いだろう。特に既に子育てが終わった年齢は、給料が20%カットされても、人生のカウントダウンが始まってい...

  • そりゃ、変形労働時間制なんぞ取ったら、経理がむちゃくちゃになるからできないに決まってんじゃん。 そもそも、昔は紙の台帳に首っ引きで顧客検索していたのが、今はDBからクリ...

    • 横だが 経理や財務や法務がどういう風に関係してくるの? 総務は大変そうだが。 具体的に教えてほしい。

      • ん? 週休3日とする場合、全員(月~金)の特定日に全社一斉に休むのは他企業や顧客との連携は不可能なわけで、各人が別々に休む必要がある。 そうした場合、火曜日休みの人が火曜日に...

        • シフト制の職場と同じシステム(シフト制の職場がどういうシステムなのか知らんけど)じゃだめなの?

        • 早い話全員年俸制にすればいい話だけどね。 その場合はまあ、今度はサー残をするのが偉い風潮になるのが日系企業だが。

        • 直接関係ない話なんだが。 法定内時間外労働に率掛かってると凄い計算めど臭くなるから。 こういう、面倒な事をそのまま面倒に考える人が相手の担当に居ると、システム化はまず失...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん