2011-01-21

すぐ大きな何かのせいにする思想について

日本人の陰湿なところ

1.良いものが評価されるんじゃなくて、みんなが評価しようと決めたものが評価されるところ

2.演奏動画で顔出てたら毎回顔の評価をしなければ気が済まないところ

3.自分のこと棚に上げて中国韓国ネタで盛り上がっちゃうところ

4.とりあえず否定しようと思ってそれから手段考えちゃうところ

…略

それらは日本人特質はない。

君は日本人特質を語れるほどの視野を得ていないからだ。


ハードルを力いっぱい下げて例えば、

君が述べた1~4のうち、

日本人はみんなそうする」だとか

日本人以外はそうしない」だとか

君に証明できる項目が1つでもあるだろうか?


無理だ。

君が述べたような曖昧かつ断定的な「日本民族の傾向」のようなことは

日本人を広く把握し、更に世界中の国と地域の人々のことを深く理解しないと言えないことだ。


では君が述べた論、論とは呼べないから、君が吐いた感情、これは何かというと

要するに世界人間とも日本在住の人間とも全く関係なく

君の極狭い生活圏内でのなんとなしの鬱屈やちょっとした不満、

つまり君一人の脳の中のメランコリーに過ぎない。


個人のメランコリーが何から発するかというと

ここ数日学校会社で冴えないだとか

ここ数日家に帰ってからダラダラしてしまっているだとか

ここ数日健康状態が優れないだとか

ここ数日寒くて嫌だとか

そんなことだ。


君は優しい言葉を望んでいたが

不潔な思考パターンに入りかけているので優しくない言葉を掛ける。

「そうだ、日本人は良くない、君の憂鬱あいつらのせいだ」と優しくするのは簡単だが

今そうすると君は緩慢に死においやられるから

君のように、自分個人の卑小なメランコリーの原因を景気よく拡大して求めて行くと

非常に不潔な思想のサイクルに足をとられてあっという間に首まで埋まる。

一度埋まってしまえば自分人生は棒に振ったも同然だ。


君がはまりかけている思考パターン大義名分としての思想を求めるが

日本ではそれが何十年かリベラル的な思想に回収されてきた。

「全部日本人日本政府差別野郎が悪いんだ。」

こんな空疎お題目自分の実人生を引き換えにした馬鹿が膨大に居る。

流行りが変わればネオナチたいにもなるだろうが、土台の思考パターンは一緒だ。


自分人生を取り戻す方法は全て、地道な習慣にしかない。

ちゃんと寝るだとか、

ちゃんと食べるだとか、

さぼらず勉強仕事をするだとか、

余暇を充実させるだとか。

自分のメランコリー自分だけの問題として向き合って生活するというのは、

「死ぬまで毎朝ラジオ体操をしないといけない」ぐらいには地味に辛い事だが

そのように生活できない人間は不潔な思想に人生を売り渡すことになる。


君が自分人生自分のものとして生きられますように。

http://anond.hatelabo.jp/20110121040019

記事への反応 -
  • 1.良いものが評価されるんじゃなくて、みんなが評価しようと決めたものが評価されるところ 2.演奏動画で顔出てたら毎回顔の評価をしなければ気が済まないところ 3.自分のこと...

    • 日本人の陰湿なところ 1.良いものが評価されるんじゃなくて、みんなが評価しようと決めたものが評価されるところ 2.演奏動画で顔出てたら毎回顔の評価をしなければ気が済...

      • 旅行でしか海外行ったことない奴が 「これだから日本は~」 「日本人だけが~」 とか言ってるとモヤッとした気分になるよね

        • 旅行ですら海外行った事ないけど、たまに言うなあ。

        • その場合の「日本」とは、自分が認知する世界の全てを意味しているので、厳密な意味での「日本」ではない。 外部の世界が存在するという希望込みでの「世界」の同義語だろう。

      • 「死ぬまで毎朝ラジオ体操をしないといけない」のと「緩慢な死」と、どちらがマシかと訊かれれば、どちらがマシとも言えないものだと思うが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん